写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

来年は引っ越しから始まる我が家です。 皆さん、今年も一年間ありがとうございました。 新しい家での年越しのはずでしたが、リフォーム工事が予定より遅れたため、引っ越しは来年早々になりました。 今は新しい家は、ほとんど工事も終わり、引っ越し前のお正…

表紙描いてます

どうも、イラストレーターと主夫の僕です。 さて、久しぶりにイラストの仕事紹介です。 昨年に引き続き、今年も来年放送のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に関連したガイド本の表紙イラストを描きました。絶対絶対めげない男 黒田官兵衛の行動原理【2014年大…

3歳になりましたー。

髪を切ったら、嫁さんに「不良っぽい。」との感想をいただきました、僕です。 さて、息子くんも、ついに3歳の誕生日を迎えました。 息子くんが産まれてから3回目の誕生日になるわけですが、いやはや子供の成長は早いです。 今年は、誕生日が平日だったので…

トイレの扉

ご無沙汰しています、僕です。 お久しぶりです。 例のごとく風邪や仕事、家のリノベでバタバタしていまして更新が遅くなりました。 新しい我が家は、只今解体が終わり、床の下地が張られています。 マンションの管理規約でリノベによる遮音等級が決められて…

ゲス替え歌

7年ぶりくらいに髪を染めたけど、微妙過ぎて誰にも気付かれない僕です。 歌を歌うのが大好きな息子くんです。 一日中歌っている姿は、もはや人間ジュークボックスです。 そんな息子くんは、最近では普通に歌う事にも飽きたようで、替え歌を歌うようになりま…

運動会の思い出

あまちゃんが終わり寂しい毎日の、僕です。 さて、先日雨で延期されていた息子くんの保育園の運動会がありました。 保育園の運動会は、今回が2回目です。 とはいえまだ2〜3才の息子くん達のクラスは出番も午前中のみで少なめです。 今年は、園児一人一人…

帰り道のお友達

すっかり秋になってきましたね、僕です。 日も短くなり、息子くんが保育園から帰る頃には、外はもう夜です。 お迎えは嫁さんの担当なので、今回の話は嫁さんから聞きました。 うーん、ロマンチスト。 月や太陽がいつも自分と一緒についてくるという感覚は子…

ごぶさたーん

どうもどうも、ものすごく久しぶりになってしまった、僕です。 ずいぶんと更新が遅くなりました。ブログを見に来て下さってる皆さん、すいませんです。 色々ありまして、まず息子くんが手足口病になり、治ったと思いきや風邪をひいて、1週間以上も保育園を休…

かゆいのはどこ?

現在、3種類の保湿クリームなどを塗っている息子くんです。 産まれてから肌のトラブルが多い息子くんにとって、夏はオムツかぶれの季節です。 ちょっと油断していると、オムツが蒸れて、おしりのあたりが痒くなってしまうようです。 おしりカイカイ、カイカ…

昨日の話

夏痩せ気味の、僕です。 さて、息子くんはだんだんと時間の概念と、出来事の記憶が上手になってきたようで、2歳にして思い出話をするようになりました。 が、この話が…。 全部、昨日の事になっているのです!?1コマ目は6月の家族旅行の話です。2コマ目…

かき氷とリアクション

どうも、親バカな僕です。 暑い日が、またやってきましたね。 そんな暑い日に、我が家では夕飯の後にかき氷を食べることがしばしばです。 息子くんも、かき氷が大好きです。 なので、かき氷を食べるとテンションが上がるようです。 あまりに嬉しいのか、それ…

保育園ノート

お久しぶりです、僕です。 さて、息子くんの保育園ノートが第3弾になりました。 例のごとく、無印のノートにアクリル絵具でイラストを描きました。 今回は、クマと息子くん。 さっそく今日から使って、保育園の先生にも好評でした。 毎日の成長の記録なので…

全力トイレ

コツコツやる以外に近道はないと自分にも言い聞かせる、僕です。 さて、息子くんは徐々にトイレで用を足せるようになるための練習中です。 我が家ではトイレに、息子くんの好きな機関車トーマスのシールを貼るための台紙を作りました。 トイレで上手に用を足…

ウェルカムボード

結婚式に履いていった靴は、高校の卒業式の時から変わらない、僕です。 さて、先週高校の友人同士の結婚式がありました。正確には披露宴ですが。 少し前に紹介したとおり、ウェルカムボードやその他色々イラストを描かせてもらいました。 このウェルカムボー…

ユイちゃんの正体

朝から挙動不審な、僕です。 毎朝、息子くんを保育園に送るので、必然的に保育園の先生ともお話をすることが多いです。 今日もそうでしたが…。 朝からじぇじぇじぇーです。 えっと始めに説明するとNHKの朝のドラマで「あまちゃん」というのがやっています…

踊り

気づけば、7月。 滞るブログ…。 そうしているうちに、ブログに関係ないコメントをされたので、削除しました。 やはり、更新を怠るのはよくないのですねー。 6月は、息子くんの保育園で保護者会によるマジックショーがありました。 息子くんの保育園は、保護…

力士

葛飾北斎を参考に描いていると、そのすごさが改めてわかります。 画狂といわれるその観察眼と筆致はすごい。 描いている自分もうまくなった気分が味わえます。

路面電車

毎日続けている、僕です。 5月から約1ヶ月、1日1枚ハガキサイズの水彩イラストを描くことを日課にしています。 描くものは色々で、路面電車や子供や2CVやら自分の好きなものを中心に描いています。 うまく描ける時もあれば、そうでない時もあります。 …

お蔵入りには、もったいないから

もったいない精神の、僕です。 さて、友人の結婚式の2次会で使うビンゴカードのデザインを頼まれました。 ビンゴの穴を抜く行為を色々な料理を食べる行為に見立ててのデザインです。 出来上がりを2次会の幹事である友人に見せたところ、従来の数字を使った…

押し売り

夏にむけて、短髪にした、僕です。 久しぶりの息子くん4コマです。 今回は、ある休日の家での出来事です。 息子くんは自分のおもちゃを、なかば強引に渡し、お金を請求してきました。 オレオレ詐欺(今はお母さん助けて詐欺でしたっけ??)ならぬ、ゴリゴリ…

母の日

感謝の気持ちをイラストに、僕です。 今年の母の日イラストは、僕と嫁さんのお母さんへ、それぞれ別のイラストを描きました。 朝からみんなで公園へ行く気まんまんの嫁さんのプレッシャーを感じつつ、急いで母の日のために2枚描きました。 例のごとく、僕の…

水彩

ペンタブレットが修理中の為、4コマをお休み中の、僕です。 そんなわけで、水彩を描いています。 手彫りハンコも作ってみました。 それにしても、スキャナーの性能が悪いです。水彩の淡さを全然スキャンで拾ってくれません。 実物はもっといいのになーと、ち…

本日の収穫

ゴールデンウィークなのに、足首の靭帯損傷中の僕です。 こういう怪我をすると、もう年なんだなーと感じずにはいられません。 フットサルで足首を痛めました。最初は捻挫程度かと思っていた所、結構痛いので病院に行ったら、靭帯の一部損傷の可能性だそうで……

トップページ更新

どうも、冒険大好きで出不精な、僕です。 さて、トップページの更新をしましたが、今回は全てアナログです。 ペンの手描きに水彩絵具で着色しました。 ちょっと濃いめの絵本テイストですかね。 スキャナーの性能や色補正のバランスで、いまいち色がうまく出…

途中経過

週末の風邪がまだ完治していない、僕です。 寒かったり暑かったりとコロコロ変わる気候のせいか、僕も息子くんも風邪をひきました。 先週の日曜日に二人して熱が出たのに、翌日には息子くんはケロッと元気に、僕は相変わらずズルズル風邪が尾を引いています…

なんでなんで

当たり前にドップリ浸かっている、僕です。 さて、最近の息子くんは探究心が旺盛なのか、とにかく「なんで?」をよく言います。 それこそ、息子くんの「なんで?」を一日百回は聞いているくらいです。 あまりに、「なんでなんで?」と言われ続けると、さすが…

風呂上がりの一杯

今日の夕飯はブリ大根だった、僕です。 さて、息子くんとお風呂に入った後に必ずすることは、風呂上がりの一杯です。 牛乳が何より好きな息子くんは、お風呂からあがると必ず牛乳を飲みます。 なので、僕も息子くんと一緒に一杯やるのですが、その場所がいつ…

きまぐれシェフの春野菜カレー

収穫されたら二度と生えてこない、僕です。 4月になって新しい年度が始まり、気分も気力も新たに、やる気だけはある、僕です。 息子くんも保育園で一つ上の学年になり、新しいお友達も増えそうです。 さて、そんな息子くんは、毎日僕と一緒にお風呂に入って…

はじまりの月曜日

ユーミンの卒業写真が心に沁みる、僕です。何も卒業しないのに…(笑) さて、桜も満開で、いよいよ春が来たなーと嬉しい気持ちがしています。 最近、ペンタブレットを新調しました。 これまでのオモチャみたいなものから、ちょっとイラスト用に使いやすい性能…

ごぶさたーん

お久しぶりでも、元気にやっている僕です。 最近、めっきり更新せずに、すいませんでした。 2月のピークを乗り越え、すっかりダラけていました。 と、ダラけていたら、また忙しくなりそうです。 そんなわけで、4コマは停滞気味なので、とりあえず仕事のイ…