写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

風邪っぴきで、引き籠り正月を迎えそうな、僕です。 今年も残すところ、あとわずかになりました。 今年1年を振り返るため、ブログを改めて読んでみると、今年は「忙しい」「風邪」の2つが大きなキーワードになっていました。 年の前半はイラストの仕事にバ…

愛の大きさ

年の瀬に何となくやり残しがあるように感じてしまう、僕です。 さて、息子くんも今日で保育園はおしまいです。 明日からはお正月休みになります。 そんな息子くんのある朝の出来事です。 なんとはなしに、バナナいいなーと僕がつぶやいたところ、息子くんが…

クリスマスと息子くん

なんとか年賀状も間に合いました、僕です。 さて、3連休の最終日、我が家では家族だけのクリスマスパーティーをしました。 朝から、嫁さんが海老と貝のピラフと照り焼きチキンとクリスマスケーキ代わりのプチシュークリームのタワーを作るなか、僕も料理を…

家族の会話

病院の先生に、「息子さんがとてもパパと仲良しですねー。」と言われて、ちょっといい気分の僕です。 先週、無事に手術も成功して水曜日に退院して、今日は抜糸も終わり、あいかわらず元気いっぱいの息子くんです。 最近では、夕飯の時に嫁さんと僕に日々の…

ごじ虫

それなりに忙しく、それなりに充実している、僕です。 どうも、お久しぶりです。 いきなりですが、2年前くらいに採集したものです。 「ごじ虫」…その生態は謎が多く、人間の営みの端々で、ひっそりと生活している。ときおり気まぐれのように表れては、人間に…

NY in

えーと、入院と読みます、僕です。 さて、元気いっぱいな息子くんですが、今日から入院です。 昨年に手術した耳の付け根あたりの出来物(フンリュウという名称のようです)が再発してしまい、再度手術をして切除することになっています。 なので、今日から家…

るるぶ とやま漁港めぐり

おいしい魚を食べると日本人でよかったなーと思う、僕です。 お仕事で描いたイラストについてです。 富山県の漁港と海の幸や遊びスポットを紹介している「るるぶ とやま漁港めぐり」で紹介されている魚のイラストを描かせてもらいました。 るるぶの特別編集…

ナガハマカエルグミ

先週の滋賀県長浜市への訪問のことです。 琵琶湖のすぐ近くである長浜は、まちの至る所に水路があり、今なお水の流れる清らかな音とともに清流が存在しています。 長浜駅周辺の市街地は歴史的な街並みを守りながらも現代に合わせて手を加えたりして、商店街…

誕生日パーティーの裏側

滋賀県の長浜から帰ってきました、僕です。 さて、先週の息子くん記念すべき2歳の誕生日パーティーのことです。 各自担当がある中、僕に与えられた指令が、息子くんのメインのご飯づくりでした。 条件は、息子くんが好きな物をかわいく表現すること。 某サ…

グッとくる笑顔

毎日、その笑顔にパパは幸せをかみしめています、僕です。 息子くん、ほんと、いい顔で笑うのです。 今日は、両方のおじーちゃん、おばーちゃん達と少し早いですが、息子くんの誕生日パーティーをしました。 ケーキをたらふく食べた息子くんは、とても満足そ…

信号待ちで

なぞなぞは得意と思っていた、僕です。 夕飯の買い物をして、家に帰る途中の信号待ちをしていると、横にいた小学生の姉妹の会話が聞こえてきました。 姉の方が小学5年生くらいで、妹の方が小学2年生くらいです。 どうやら、姉がなぞなぞを出しているようです…

ながながマフラー

こういう、どうでもいいイラストって好きです。

ずぼんはけた?

今日の夕飯はオムライスだった、僕です。 さて、もうすぐ2才の息子くんは、この間一人でズボンを履くということに挑戦していました。 ぎこちない手つきで、ウンショ、ウンショとなんとか足を通して、ズボンを腰まで引っ張り上げて…。 やったー、履けた!! …

そこのけそこのけ息子が通る

昨日は、保育参加で午前中を保育園で過ごした僕と嫁さんです。 さて、この間、家族旅行で伊豆高原に行ってきました。 自宅の近くでレンタカーを借りて、2007年の頃に作った「好きな歌だけ集めたCD」をBGMに伊豆へ車を走らせました。 ※このCDに入っている歌…

新島八重

雨の中、自転車で保育園に行ったらびしょ濡れになった、僕です。 NHKの次の大河ドラマは「八重の桜」というものです。 明治維新後の日本を生きた新島八重という女性が主人公(綾瀬はるか)のドラマです。 それに関連して多くの書籍が出ていますが、そのうち…

とりあえずは…

髪が切りたい、僕です。 10月はイラストの仕事が忙しい月となりました。 タイトスケジュールの仕事がドドッときたので、あっちが終わればこっち、こっちが終わればそっちというように、休む暇があまりありませんでした。 隙を見つけて髪を切りに行きたかった…

トップページ更新

もう、すっかり秋の気配な、僕です。 遅くなりましたが、秋バージョンに更新です。 実際に、こんなサザ○さんのマ○オさんのように、買い物の荷物を大量にかついでいる男性は見たことないです。 いわゆる大人買い。 子供の頃には、大人になったら、いつも買っ…

闇打ち

ウトウト、スヤスヤ、グーグー、グガッ、僕です。 布団の中で、幸せに包まれて寝ていると、時折、寝相の悪い息子くんの踵が顔面に振り下ろされます。 最近は、それすらも愛おしく思えてくるから子育てとは不思議なものです。

白ヒゲくん

朝は、パンかコーンフレークの僕です。 久しぶりの4コマ、ご無沙汰です。 朝は、息子くんもパンやヨーグルトや玉子焼きなどを食べます。 スプーンやフォークを上手に使えるようになっている息子くんですが、やはり手づかみが一番楽なようです。 パンも玉子…

若かりし頃の

最近の息子くんのブームは「あわてて」という言葉です、どうも僕です。 パソコンのフォルダを見ていたら、高校生くらいの時に描いたイラストが出てきました。 高校生や大学生の頃はポストカードサイズの絵を、たまーにチマチマと描いていました。 今見ると、…

しれん

彼にとって、目の前のモノ全てが、乗り越えるべき試練なのです。 最近は、水彩ばっかりですが、やはり基本的な画力を上げたいので、水彩に挑戦中です。 色、にじみ、ぼかし、柔らかさ、質感など学ぶ事が多いです。 とはいえ、失敗するたびにCtrl+z(一つ戻る…

運動会

息子くん、人生初の運動会を見守るパパの、僕です。 保育園の運動会がありました。 息子くんは人生初の運動会です。といっても、息子くん自身がそれを理解しているかは不明ですが。 1歳の息子くんは保育園の一番年下クラスなので、プログラムも前半に少しだ…

あまがっぱ

我が家には小人がいます、僕です。 台風がきたりと、最近雨が多い天気が続きます。 息子くんの雨対策として、近所のスーパーで子供用の黄色い雨合羽を買いました。 本当は、もっと子供っぽい柄の入ったオシャレな雨合羽を探していたのですが、連日の雨のため…

おにぎり

土日に仕事漬けだった、僕です。 ある仕事から、次の仕事へつながったりすると、何やら自分のイラストを評価いただいたみたいで、とても嬉しいです。 形になるのは、まだ先ですが、楽しみです。 それと、僕のイラストを好きだと言ってくれる人の言葉は、本当…

劇団息子座

嫁さんが三十路の、僕です。 さて、嫁さんが誕生日を迎えました。 嫁さんも、ついに30歳。僕らの付き合いも、もう10数年です。 今では、すっかり夫婦として、お互いを尊敬し合っている…はずです。 そんな訳で、今年も嫁さんに誕生日カードを描きました。 …

ほりほりオーケストラ

今回で、3回目になります、僕です。 ほりほりオーケストラさんの第16回定期演奏会のチラシデザインを描かせていただきました。 今回で3回目のチラシ作りになるのですが、毎回、曲目に合わせてどんなイラストを描こうかと考えるのは、とても楽しいです。 今…

思わぬつながり

平日より休日に疲れる、僕です。 さて、最近面白いメールをいただきました。 というのも、博士のイラストを探している方がいて、その方がインターネットで「博士のイラスト」で検索していたら、僕が以前描いた博士のイラストを見つけたらしいのです。(2011…

保育園手帳

保育園に通うと、毎日保育園手帳を書かなければいけません。 子供の体温や睡眠時間、食事や家での様子などを手帳に書いて、毎朝保育園の先生に渡します。 先生の方でも、保育園での様子を記入して、お迎えの時に返してくれます。 さしずめ、家と先生との交換…

連想ゲーム

夕方5時から夕飯を連想してしまう、僕です。 さて、おしゃべりな息子くんは、言葉をドンドン習得中です。 最近では、言葉から連想する回答まで出来るようになってきました。 なんのオチもない4コマなのですが、息子くんの成長が感じられると思います。 赤ち…

鼻むず

先週から、鼻が無性にムズムズしている僕です。 特に風邪をひいたわけでもないのに、鼻がムズムズして、くしゃみが出ます。 新種の花粉症かと心配しましたが、おそらく鼻毛の切り過ぎでしょう。 それはさておき、息子くんが、今度はきちんと風邪をひきました…