写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の思い出

さて、旅行から帰ってきました。 今回の旅行は1泊2日にもかかわらず、色んな事がありました。 そこで、旅のハプニングをランキング形式で発表します。 第3位はかき氷についてです。 2日目の終盤、レンタカーの返却時刻が迫る中、最後にかき氷を食べよう…

ガリ

先日、嫁さんの両親と嫁さんのお姉ちゃんとその娘(2才)でお寿司を食べに行きました。 今回の話の主役は、その娘(2才)です。 驚きました、2才なのにガリが好き。なんとも粋な女の子です。 他にも寿司ネタはイクラが好きだとか。んーグルメ。 2才の女…

く、首が…

我が家の家電達、回らなくなった電子レンジに続き、扇風機までも壊れてしまいました。 しかも扇風機の首の部分がみごとにポッキリと。 原因は不明です。経年劣化でしょうか。 うちの扇風機はオールシルバーのちょっとオシャレなヤツだったのですが、運転音が…

第2回合宿

久しぶりの更新、どうもです。 それもそのはず、またも行徳合宿(建物調査)に行ってました。 今回は1泊2日だったので前回ほど大変ではなかったのですが、まだまだ夏の日が続いてます。 なので、さらに一回り黒く日焼けしました。ここ数年日焼けと無縁だっ…

ディナーパーティー

僕ら夫婦は横浜の「元町異人館」という所で結婚式(レストランウエディング)をしました。 年に何回か「元町異人館」で結婚した人にディナーパーティーのお誘いが届きます。 僕ら夫婦もずっと行きたいと思っていたのですが、なかなか予定が合わずにこれまで…

現代版シリーズNo.2

ちょっとむかしむかし、金太郎という若者がおりました。 金太郎はいつもマサカリをかつい………。 金太郎はちょっとむかしの若者なので携帯より重いものは持った事がありませんでした。 (マサカリってマジ重いね。こんなの持てないっしょ。) 金太郎がマサカリ…

現代版シリーズNo.1

ちょっとむかしむかし、あるところに一寸法師という若者がおりました。 一寸法師はマグカップに入るくらい小さな人間でした。 ある時、一寸法師は思いました。 (僕はこんなにちっぽけな人間だから、ビッグな人間になるため東京に行こう。) (と思ったけど…

行灯工作と点灯

行徳のまちづくりイベントの一つ「行灯工作」で作った行灯の点灯をしました。 小学生のみんなが作った行灯がお寺の参道にズラッと並びました。 子供たちの絵はどれも個性的でとってもきれいです。僕も一つ作りました。 参道の雰囲気ともピッタリです。 自分…

ぼくの夏休み

夏休みの宿題の代表といえば絵日記ということで、絵日記風にしてみました。 でも僕の記憶では夏休みに絵日記の宿題なんてなかったように思います。忘れているだけかな。 多くの人が経験あるように、僕も夏休みの宿題は終盤になってドタバタやっつけるタイプ…

ただいまです。

実際はこんなに黒くこんがり焼けずに赤くヒリヒリ焼けました。 4日間とも天気に恵まれて晴天の中で調査が出来ました。 調査については、まだ半分以上残っているので今年の夏はたっぷり日焼けが出来そうです。 宿泊場所(布団、冷蔵庫、テレビ、風呂、黒いア…

しばらく

ブログの更新が出来ません。 明日から7日まで仕事で行徳にて泊まり込み建物調査をするからです。 お寺や歴史的建築が残る行徳地区で今回は伝統木造建築を対象に大学院時代からの友人と地区内を歩き回ります。 4〜6日は歩き回り調査、7日は行燈工作の手伝…

真夏の恐怖

嫁さんと行ってきました。目黒寄生虫館。 このブログでも以前紹介した例の「知られざるゴキ○リの世界」も見てきました。 世界各国の特大ゴキ○リからお馴染みの日本のゴキ○リまで、ズラッと勢ぞろいでした。 標本になっているとはいえ、僕にはかなりヘビーな…