写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

かゆいのはどこ?


現在、3種類の保湿クリームなどを塗っている息子くんです。


産まれてから肌のトラブルが多い息子くんにとって、夏はオムツかぶれの季節です。
ちょっと油断していると、オムツが蒸れて、おしりのあたりが痒くなってしまうようです。
おしりカイカイ、カイカイ。
息子くんは加減を知らないので、おもいっきりガリガリとかいてしまいます。
なので、僕が代わりにおしりをカイカイしてあげることもあるのですが…。

どこが痒いのかを訪ねると…。
「おしりの穴の奥〜〜〜!!」
いやいや、さすがにパパでもそこはかけないよ…。


語彙の多さとは反対に、いまいち自分の気持ちを的確に伝える言葉を選べない息子くんです。
ときおり、こういった驚きの発言をして笑わしてくれます。
まあ、本人は真剣なのですが…。


まだまだ暑い日が続くので、あせもや湿疹に気をつけて過ごそうと思います。