写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軟体動物

体は固い僕です。 気がついた方もいるかもしれませんが、最近の息子くんは「よだれ」が多いです。 最近のイラストで、寝ている息子くんはたいてい「よだれ」が垂れています。 実際に、もー、ダラダラと際限なく出てきています。 彼が移動した後には、まるで…

くるくる

最近、新しい靴を買った僕です。 少しでも息子くんを楽してあやす楽しませるために、モビールを作りました。 あの、ベットの上についていて、クルクル回るおもちゃです。 キラキラ光る紙で作った動物(くじら、ぞう、蝶)やキラキラ丸いものがぶら下がってい…

キバラナイ

トイレで本を読むタイプの僕です。 さて、今回は息子くんの成長についてです。 産まれて間もない頃は、「んーー。んーー。」と言いながら顔を真っ赤にして用を足していた息子くんでしたが、最近はサイレントキラーです。 突然に、ブリッ。 その後、ブリブリ…

はじめての留守番

子育てとーちゃんのくせに、実は初めての僕です。 嫁さんが友人の結婚式に行ってしまったため(注:4コマの嫁さんの服装がきれいなのは、そのためです)息子くんと二人で留守番することになりました。 息子くんが産まれて4カ月も経つのに、実は、二人での…

夢の中で

寝ている時は、なぜか手が上にあがっています。 その体勢で、どんな夢を見ているのでしょう。 気になります。

花より団子

僕も団子が好きです。 少し前の話ですが、息子くんに桜が見せたくて、お出かけしました。 歩いて40分もかかる川沿いの桜がいっぱい植わっている場所に行ったのですが、道中ベビーカーの揺れが心地よかったのか、息子くんは爆睡でした。 でも、せっかく来たか…

流れるような

メスライオンの絵を描きました僕です。 動物のラインて美しいです。 自然の中で、必要なものだけが残り、余計なものがそぎ落とされて作られている感じがします。 無駄のないという表現も近いです。 だから動物をリアルに描く時にも無駄のない線になるよう気…

こいのぼり

♪屋根より高いこいのぼり♪ 両親からこいのぼりをいただきました。5月5日の子供の日まで飾るため、さっそく、ベランダに取り付けてみました。 4階での取り付け作業は、高所恐怖症の僕には結構大変でした。 ネジを落としちゃったらどうしようなどと考えて作…

さくらと観覧車

嫁さんが横浜に行く用事があり、僕も一緒に横浜へ行きました。 一人でみなとみらい周辺を散歩してきました。 ちょうど桜が満開で、雲ひとつない青空と桜の淡いピンクがとてもきれいでした。 もう桜の季節になったのだなーとしみじみ思いました。 春は毎年、…

すいむーば

泳ぎは得意な方の僕です。 少し前くらいから、息子くんとお風呂に入る時に使う遊び道具があります。 「スイムーバ」という浮き輪なのですが、乳幼児用のため、首にはめる構造になっています。 イラストのように、大人の浮き輪は脇の下ですが、スイムーバは首…

釣りバカ日誌みたいな

浜ちゃんこと僕です。 さて、久しぶりの更新です。 名古屋に滞在している間、義兄に福井県の日本海に釣りに連れて行ってもらいました。 僕は、釣りをほとんどしたことがなく、海釣りは今回が2度目です。 小さい頃に、父に連れて行ってもらったのですが、釣れ…