写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年も残りわずか、僕です。 さて、今年も色々なことがありました。 僕の今年の漢字一文字は「次」になるでしょうか。 なんといっても次世代を担う息子くんが生まれ、家族が増えたことで、僕も嫁さんも家族として次の段階を迎えたように思います。 また、僕…

オヤジ臭

悩み多き年頃の息子くんです。 生後1ヶ月の息子くん。 この時期の赤ちゃんは1日に50gも体重が増えるくらい成長が著しいです。 息子くんも日に日にプクプク太っているようです。 その息子くんの頭が最近オヤジ臭いのです。 ニキビもいっぱいです。まるで思春…

クリスマスイブ

イブって、いつから出来た日か気になる僕です。 本日12月24日はクリスマスイブですね。 子供の頃はイブの夜が楽しみでした。 寝て起きると枕元にプレゼントが置いてあって、そのプレゼントを包む梱包紙の匂いが今でも忘れられません。 真新しい紙の匂いがす…

ハトと少年

音楽の才能は皆無の僕です。 スケッチ練習で、真夏の公園で見かけたハトと少年のイラストです。 実際はこんな会話してないです。 イラストを見ていたら、なんとなくコメント入れたくなっただけです。 僕も、はとバスは乗った事がないです。 一度くらいは乗っ…

ニヤッ

久しぶりに四コマを描きました僕です。 何かの本で読んだか、母親学級で習ったのか覚えていませんが、妊娠後期になるとお腹の子供は音が聞こえるようになり、パパやママの会話も聞こえているらしいのです。 なので、僕もお腹の子供によく話しかけていました…

年賀状イラスト2

外の寒さに驚きました僕です。 今日は寒い日でしたね。 さて、年賀状イラスト第2弾です。 今回は分かりやすい「うさぎTシャツ」です。 実際にこんなTシャツがあったらカワイイじゃないかと思っています。

命名式

慢性寝不足の嫁さんがちょっと心配な僕です。 息子くんのために命名イラストを作りました。 通常、命名式は生後7日目の行うもので別名「お七夜」とも言います。 昔は産まれてもすぐに亡くなってしまう子供が多かったため、生後七日は無事に育つかどうかの重…

年賀状イラスト

寒さに弱い僕です。 年賀状用に色々描いたイラストを紹介したいと思います。 ここで紹介しないと、12年後までお蔵入りになってしまうからです。 今回は寒い日に吐いた息がウサギさんのイラストです。 今年の冬はまだ暖かいので白い息になるのは、もう少し先…

外の世界リベンジ

息子くんにデレデレの僕です。 昨日の日曜日、ついに息子くんが退院の日を迎えました。 外の世界に飛び出した息子くんを迎えたのは、まだまだ色づく紅葉と晴天の空でした。 なので、退院祝いイラストです。 もう12月ですが病院のエントランスの植え込みは黄…

直母デビュー

僕はもちろんほ乳瓶です。 今日は息子くんが直母デビューをしました。 直母とは、ママのミルクを直接吸って飲む事です。 うまく口を動かしてゴクゴクしていました。 僕は直母が出来ないので、搾乳したほ乳瓶を使って、ミルクをあげました。 今は、点滴とミル…

外の世界1日目のはずが…

息子くん生後2日目に喜ぶ僕です。 さて、息子くんですが、産まれてくるまでに疲れてしまったのか、ミルクを飲むと戻してしまうという状況になってしまいました。 なので、昨日からNICU(すぐに治療が出来る特別な部屋)に移って、保育器の中で点滴で栄養を…

産まれましたー!!

家族が一人増えました、僕と嫁さんです。 予定日を過ぎていつ産まれるのか、ずっと待っていた子供が産まれました。 11月28日(日)18時37分、2735グラムの男の子です。 僕も嫁さんの陣痛開始から、ずっと付き添う事が出来ました。 出産にも無事に立ち会えま…

予定では

首をながーくして待っている僕です。 本日は息子の出産予定日です。 しかし、まだまだお腹の中から出てくる気配がありません。 相変わらず、お腹の中でグリグリ暴れています。 もしかしたら12月産まれになるかもです。 余談ですが、我が家の星座は、みんな物…

練習練習

そういえば、と思った僕です。 最近は、スケッチ練習の成果を載せてないなーと思い出しました。 相変わらず、月1冊くらいのペースでスケッチブックにイラストの練習をしています。 その中で、うまく描けたものは上のイラストの様に、きちんと色をつけてパソ…

先の話

そういう一言に救われる僕です。 10年前の僕は、まだ高校生で10年後(現在)の自分が何をしているかなんて想像出来ませんでした。 結婚してたり、子供が出来てパパになろうとしていたり、主夫的な事をやっていたり、他にも色々な事達を全然想像出来ませんで…

…は突然に?

暗くても、やれることはやります僕です。 先日、トイレで用を足していた時の話です。 急に電気が消えてびっくりしました。 …それだけです。あと、僕はトイレで本を読む派です。

…は突然に

夫婦とは匂いさえも愛おしくなるのでしょう僕です。 嫁さんと一緒の生活を始めて、もうすぐ4年になります。 そりゃ、色んなこともあります。 一緒に生活していれば、お互いにオナラもします。 その匂いさえも愛おしく思えるのが夫婦というものなのでしょう…

ケシゴムハンコ

チマチマした事が得意の僕です。 最近、ケシゴムハンコに挑戦しました。 いわゆるケシゴムに、パーツごとに描いた下絵を写して、鋭角刃カッターでチマチマ彫っていきます。 刺繍は残念な感じでしたが、ケシゴムハンコはなかなか良い出来です。 僕にはハンコ…

ママの会話

なるべく、いっぱい話しかけてあげたい僕です。 外出した時に、ベビーカーの親子だったり子供を連れてる親子が気になります。 何が気になるかと言うと、子供とどんなヤリトリをしているかです。 よーく観察すると、まだ言葉をしゃべる事が出来ない赤ちゃんを…

フンッ

英語は正しく発音しましょう僕です。いや嫁さんです。 臨月を迎え、出産準備を着々とすすめています。 今日は赤ちゃん服を買いに五反田TOCに行きました。 そこでの、色々と服を選んでいる時の話です。 シマシマのかわいい服を見つけて、嫁さんが放った一…

興味のアンテナ

観察眼と好奇心が重要だと感じている僕です。 先日、TOKYO DESIGNERS WEEK 2010に行ってきました。 色々なデザイナーや企業・学生の作品や商品を見る事が出来るイベントです。 毎年、高校時代の親友が誘ってくれます。 最先端のデザインを見る事は、楽しいし…

プスッ

苦手なものは、いつまでたっても苦手な僕です。 インフルエンザの予防接種を受けてきました。 あの、針がプスッて時が苦手です。 予防のためとはいえ、毎年注射をするのは嫌がらせかと思ってしまいます。 あと、いつも注射して入ってきたインフルエンザ菌に…

一家に一台

クライアントは嫁さんの僕です。 今現在、僕にイラストの仕事はありません。まあ、特に営業活動もしていないのであたりまえですが。 それで、今日のイラストの仕事は嫁さんからの発注でした。 内容は写真のアルバムを整理する際のタイトル用イラストです。 …

突然のお誘い

久しぶりだとオロオロします僕です。 先日、美容院での出来事です。 いつものように髪を切ってもらいながら談笑していたら、美容師さんに「今度、飲みに行きませんか?」と誘われました。 その美容師さんは僕と同い年で、共通の話題も多く、気が合うなーとは…

イメージチェンジ嫁さん

全然気がつきませんでした僕です。 嫁さんが髪を切ってきました。 もちろん髪型が変わった事には、ちゃんと気がつきました。 気がつかなかったのは、そうではなくて、こんな事です。 嫁さん:「そろそろ髪を切ってこようと思うんだー。」 僕 :「いいんじゃ…

チクチク

オトメン的境地の僕です。 嫁さんが産まれてくる息子のために布団カバーを作っていて、刺繍の本を図書館で借りてきました。 僕も少し読んでみたところ、面白そうなので刺繍に挑戦してみました。 さっそく布屋にていい感じの端切れを買ってきて、チクチクして…

アルティメット

食欲の秋になったことが人生で一度もない僕です。 さて、今年の夏くらいから、高校の友達とアルティメットというスポーツをしています。 こんな感じのオシャレなスポーツです。 多くの方があまり馴染みがないと思いますが、フリスビーを使ったバスケットボー…

アゲモノ

まだまだ揚げ物を食べても胃もたれしない僕です。 子供も大人も大好きな唐揚げですが、家で油を使い揚げるのはなかなか大変です。 僕も揚げ物が好きなので、これまでは食べたくなるとお惣菜で買ってきていました。 ところが先日、油で揚げなくても唐揚げが出…

スイーツ作り

おやつは自分で作ります僕です。 今日は嫁さんとパイ作りをしました。 市販の生地に、長野から貰ったリンゴと嫁さんのお母さんから貰ったさつまいもを使ってパイを焼きました。 家のオーブントースターでもきれいに焼けました。 上出来です。 自分の子供とも…

もく浴実習

気分はママの僕です。 本日、子育て準備として、もく浴実習に参加してきました。 もく浴とは、赤ちゃんのお風呂の事で、赤ちゃんを腕で支えながらもく浴槽で洗ってあげるために、結構腕力が必要なので、子育てパパにとって活躍どころとなる場面です。 さて、…