写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

路地普請

イラストの仕事もしている僕です。 向島で路地をまちづくりに活かすためのパンフレット「路地普請」が出来上がりました。 上記写真は、パンフレットの一部抜粋です。 路地の安全性と魅力を高めるためには、どういった取り組みが大切かなどが分かりやすく具体…

グルグル

一人ぼっちの僕です。 さて、息子くんの成長についてです。 最近は体をグイグイ動かすことを覚えたらしく、ちょっと目を離すと、とんでもない方向に居たりします。 グリグリ動いて、20分もすると90度くらい角度が変わった位置に移動しています。 布団から落…

アについて

あっ、あーああ。僕です。 最近おしゃべりな息子くんです。今日も何やらしゃべっています。 基本は「アー。」なのですが、よく聞いてみると「アー。」にも種類があるようです。 しかし、本当によくしゃべります。 まず、朝起きて、僕の顔を見ると 「アー。ア…

お食い初め

パクパクモグモグという音は実際にはしませんよね、僕です。 地震の前の話題になりますが、息子くんの「お食い初め」をしました。 お食い初めとは、生後100日の子供の成長を祝い、一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、子供に食事の真似をさせる儀式…

1周年

あらあら、気が付いたら1年経ってました僕です。 このブログを始めて1年になりました。地震のドタバタですっかり忘れていました。 ブログを始めたきっかけは、「昨年の個展開催に合わせてイラストなどをブログで紹介してみようかな」という思いつき程度か…

寺のまち回遊展中止のお知らせ

地震の影響は僕の周りでも起きています。 以前紹介させていただいた、3月26日の行徳の「寺のまち回遊展」が中止となりました。 依然として余震が続いていることや行徳でも液状化などの被害が出ており、今年度の実施は見送ろうと決定しました。 ですので、僕…

計画停電

停電もお買い物も計画的に、僕です。 今日は我が家でも計画停電がありました。 時間帯が夕方頃だったため、特に不便さはありませんでした。 懐中電灯もほとんど出番はありませんでした。 我が家には僕が中学校の技術の時間に作った、ラジオと蛍光ランプと懐…

みんなでできるコト

極力、暖房器具を使わないようにして節電している僕です。 友人のブログ上で以下のものを見つけました。 みんなでできるコトの一つとして載せておきます。

僕にできるコト

僕の地域では、今日は計画停電はありませんでした。 日増しに地震の被害状況が明らかになり、多くの方が大変な避難生活をしています。 僕の住む横浜方面もスーパーなどで一部商品の品薄状態が続いています。 しかしながら、生活が困難ということもなく、少し…

ないないづくし

相変わらず、余震が続いています。 近所の大型電気店に行ったら、壁の一部が割れ落ちていました。 地震の後ということもあって、近所のスーパー混み合っていました。 また、輸送機関に影響があるため、全体的に品薄状態となっていました。 特に乾電池は、地…

地震について

改めて避難訓練の大切さを知った僕です。 3月11日の東北地方太平洋沖地震による揺れが我が家を襲いました。 震度は5くらいだったと思います。地震が来た時、嫁さんと「いよいよ関東大震災がきた」と話したくらい大きな揺れに感じました。 今も携帯が使えな…

我が家の様子

最近、隣の部屋に聞こえてしまっていないか気になっている僕です。 子供のあやし方は家族によって、それぞれだと思います。 我が家の最近の流行りは、嫁さんは主に歌を歌います。僕は変な踊りをしたりゴリラのモノマネをしたりします。 その結果、最近の我が…

平成こぶし

僕も子供の頃、指しゃぶりをしていました。 なんとなく口寂しいのか、お腹が空いているのか、手の甲をチュパチュパして泣きそうになる自分を制している健気な息子くんです。 でも、やっぱり はじめは、チュパチュパしているのですが、やはり満足できないのか…

春よ来い

春待ち遠しい今日この頃の僕です。 3月になり、ひと足早くトップページを春バージョンにしました。 桜咲く季節はもうすぐ、のはずですが寒い日が続きますね。 せめて気分だけでも温かくいたいものです。