写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

大晦日、僕です。 今年も多くの方にお世話になりました。皆さま、ありがとうございました。 新年早々に家族も増えて、父として益々頑張らねばという気持ちの一年でした。息子くんは、お兄ちゃんとしての自覚と下の子への嫉妬からか、優しく良い子な時とわが…

妙典なかなか小町

どうも、お久しぶりです、僕です。 今回は、少し前にやった仕事紹介の話です。 千葉県市川市妙典駅から徒歩3分ほどのところに、素敵な一画があります。 そこを紹介するリーフレットが出来ました。 A5サイズの四つ折り(A7)で手の平サイズの中に両面ギ…

運動会

どうも、保護者綱引きで筋肉痛になる、僕です。 先日、息子くんの保育園で運動会がありました。 天気にも恵まれ、晴天の中での開催となりました。 跳んで、歌って、踊って、投げて、走って。息子くん大奮闘の一日でした。 僕ら夫婦も保護者参加の綱引きに出…

ラインスタンプ販売しています!

どうも、自分はLINEをしていません、僕です。 SNSの定番、LINE(ライン)のクリエイターズスタンプにて、イラストのスタンプを販売開始しました! LINEを使っている嫁さんのアドバイスのもと、子どもの日常会話を中心に、にぎやかで使いやすい言葉を選んでい…

息子くんの七五三撮影

どーも、夏バテ寸前、僕です。 さて、早いもので息子くんが今年で5才になります。 そこで、先取り七五三撮影に行ってきました。 田園調布にある「プレシュスタジオ」という所で、高級住宅街の大きな戸建て一軒がまるまる写真スタジオになっています。 何LDK…

息子くんとお絵描き

どうも、お久しぶり、僕です。 さて、娘ちゃんはゴールデンウィークに寝返りに成功して、最近では後ろにズリズリと進めるようになりました。 そんな娘ちゃんと嫁さんがお出かけをしていたので、僕と息子くんは家でお絵描きをしました。 水分多めの絵具を垂ら…

ある日の昼寝の様子

癒されています、僕です。 寝ている時は、二人とも天使のようです。 二人して同じ寝相。 ああ、癒される…。

首筋女子

子供の未知の能力に驚く、僕です。 さて、生後2カ月を過ぎて、よく笑うようになってきた娘ちゃんです。 その娘ちゃんは首と背筋が強いです。 首を左右にキョロキョロ動かしすぎて、頭の後ろの髪の毛が薄くなってしまうくらいです。 さらに、最近では行動範…

けつろ

どうやら新型インフルエンザも流行の予感、僕です。 さて、息子くんはインフルエンザも治り、元気いっぱい、明日から保育園に復帰です。 知識欲の旺盛な息子くんは、アレコレ聞いては、その答えを覚えていきます。 今回覚えたのは、結露現象。 窓に流れる水…

二度目

まさかの二度目に、次は自分かとビクビクの僕です。 さて、今週は4コマはお休みさせていただきます。 息子くんが今年二度目のインフルエンザにかかってしまいました。 前回がA型で今回がB型だそうです。 一度インフルエンザになったので、もうないと油断…

ブクブク・ブクブク

我が家に娘ちゃんが帰宅して、家族4人の暮らしが始まりました、僕です。 娘ちゃんが産まれて、もうすぐ1ヶ月です。 娘ちゃんと嫁さん、息子くんが我が家に帰ってきました。 家族全員でのさわがしい生活がスタートです。 僕も娘ちゃんとの時間が増えて、色…

沐浴の悲劇

お風呂大好き、僕と娘ちゃんです。 さて、休日などは僕が娘ちゃんを沐浴してあげます。嫁さんはかけ湯や沐浴後の着替えをするため横で一緒に沐浴に参加しています。 娘ちゃんは沐浴が好きなようで、お湯の中でまったりと気持ちよさそうにしていることが多い…

インフルエンザ

いろいろありました、1週間、僕です。 さて、節分にみんなで豆まきをして、娘ちゃんの出生届も出し免許の更新も済ませ、息子くんがインフルザになりました。 嫁さんや赤ちゃんにうつっては大変という事で、僕と息子くんが我が家で過ごすことになりました。…

幸せ1週間

ついに2児のパパになった、僕です。 予定日を過ぎること13日、待望の2人目の子供が産まれました。 なかなか産まれてこなかったので、先週の日曜日に嫁さんは入院して月曜日に陣痛促進剤にて出産予定だったのですが、入院した日の夜中に陣痛が始まり、月…

準備万端!

どうやら2人目の子は、息子くんよりものんびり屋さんのようです、僕です。 さて、首を長ーくして待っているのですが、予定日を過ぎて、もうすぐ2週間です。まだ、お腹の子供は出てくる様子はありません。先週入院予定のつもりで、病院へ行ったら、なぜか日…

ごっつ!!

残念ながら、まだ2人目は嫁さんのお腹の中な、僕です。 さて、予定日を過ぎても出てこない娘ちゃん(たぶん)です。 このままだと、来週にでも陣痛促進剤による分娩になるかもしれません。 それより何より、もしかしたら子供と僕の誕生日が一緒になるかもで…

遅れた反抗期

まだ二人目は産まれていません、僕です。 そろそろ、嫁さんの出産が近づいているようですが、まだ産まれてくる気配はありません。 来週には出産予定日になるので、次回の更新では、もしかしたら…です。 さて、息子くんがプチ反抗期です。 何をお願いしても、…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします、僕です。 さて、年末年始、僕は残った仕事をしつつ、のんびり過ごしました。 息子くんは久しぶりの親子水入らずの時間でしたが、下の子が産まれそうで何かしら思う所があるのか、理不尽なわがままや癇癪が多く、やや手に余…