写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

今年最後の落書きイラストです。 老舗のお蕎麦屋さん。 年越しそばで新しい年を迎えましょう。

今年もありがとうございました。

今年も多くの方と知り合い、交流させていただき感謝の1年でした。 なかなか報告は出来ませんが、携わりたかったイラストの仕事もいただき、来年はさらに多くの仕事がこなせるよう努力していこうと思います。 年末にコロナにかかり仕事も年賀状も遅くなって…

洗面所の水栓改修

洗面所の水栓のレバーがスカスカしてお湯が出にくくなったので改修しました。 メッキもはがれそろそろ寿命かなと思っていたので、思い切って自分で交換することにしました。 これまでは丸っこい形でしたが、今回はシュッとしたものにしました(ハンスグロー…

建築イラスト 12月

「白川郷」 日本の農村文化として、住民の生活と建物そして景観が今なお残る集落です。 合掌造りの建物群はどの季節に訪れても、心に響くものがあります。 #建築イラスト #12月

クリスマスツリー

娘が拾ってきた松ぼっくりやらトゲトゲやらと百均の飾りを使ってクリスマスツリーを作りました。

ほりほりオーケストラ第35回定期演奏会

ほりほりオーケストラ定期演奏会のお知らせです。 今回もチラシ等デザインさせていただきました。 今回からは、以前のように全席自由のチケット制500円に戻りました。 開演時間が13時からとなっており、いつもより1時間早いのでお気を付けください。

娘 7才

幸か不幸か、父には娘がかわいく見えてしまうようです。

建築イラスト 11月

エミリオ・アンバース 「アクロス福岡」 建築と自然の境界を限りなく融合させたようなデザインは人間も自然の一部であることを強く意識させられます。 #建築イラスト #11月

ハロウィン

10月も最後。今年もハロウィンが来ました。 すっかり年中行事として定着してきましたね。 そんな我が家は嫁さんがコロナにかかり療養中です。 小学校でも流行っているらしく、運動会も延期になりました。 幸い子供たちは元気なので、このまま何もないとよ…

親知らず

無事に親知らずを抜歯出来ましたが、ガチガチに緊張しているのを見て、手術中も先生方がとても優しく対応してくださいました。 真っ二つに割れた親知らずは力尽きたように横たわっていました。

うさぎ

建築イラスト 10月

ロバート・ヴェンチューリ 「母の家」 建築家自身の母のために設計された建物です。 暖炉を囲むように1階で生活が完結するように設計されており、ヴェンチューリの母に対する愛情を感じる建築です。 #建築イラスト #10月

たぬき

実家のリフォーム工事を確認するために行ったときに、野生のタヌキを見ました。 令和狸合戦ポンポコ。 元気にたくましく生きてほしいです。

ちびっこサッカー

小学校低学年くらいの子たちは、サッカーのユニフォームが少し大きかったりして、見ていて可愛らしいです。 でも、とてもサッカーうまかったりします。

キャンプ

台風も過ぎ去って、今年もキャンプが楽しめるかな。

秋みっけ

十五夜

昔に描いた月のイラストです。(加筆修正しています) #中秋の名月 #十五夜

スポーツいろいろ

架空剣道部 部員募集

建築イラスト9月

辰野金吾 「東京駅」 復元工事を終えた東京駅は夜のライトアップされた姿がとてもきれいでおススメです。 ちなみに中国の瀋陽には赤レンガ作りの東京駅によく似た瀋陽駅があります。 瀋陽駅は辰野金吾の弟子の設計とか。

森の中の移動本屋さん

「きっと、キミの叶えたい夢を手伝える本がココにあるよ。」

プロフィールアイコン

こそっとプロフィールのアイコンをマイナーチェンジしました。 これまでのアイコンよりイラストの目線を読者側に移すことで親しみやすさを改善、線も見やすくしました。 これからも、よろしくお願いいたします。

サッカー選手

セルフメンテナンス

数日前から目の奥の痛みと片頭痛が続いたので、セルフメンテナンスを。 蒸気でホッとアイマスクとマッサージクッションで30分ほど夢の中へ。 少しスッキリしました。

ワールドカップ

今年の11月にサッカーワールドカップが開催されます。 世界最高峰の試合が見れるのがとても楽しみです。 (イラストは架空のユニフォームです)

おばさん壁紙

おじさんの壁紙を描いたので、おばさんも。 年をとっても魅力的なおばさま方は、時に厳しく時に優しく、愛おしい存在です。

おじさん壁紙

さまざまなおじさんの壁紙を作ってみたけど、どこにも需要が無さそうです。 一癖も二癖もありそうで、どこか愛くるしいような、そうでないような…おじさんたちに幸あれ。

夏の冒険

建築イラスト8月

ルイス・バラガン 「バラガン邸」 メキシコの情熱的な暑い気候、バラガンピンクと呼ばれる鮮やかな色彩と澄んだ青い空は、この土地によく映えます。 #建築イラスト #イラスト

お魚くわえた何とやら