写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ごぶさたーん

お久しぶりでも、元気にやっている僕です。


最近、めっきり更新せずに、すいませんでした。
2月のピークを乗り越え、すっかりダラけていました。
と、ダラけていたら、また忙しくなりそうです。


そんなわけで、4コマは停滞気味なので、とりあえず仕事のイラストを。


中野区の西武新宿線沼袋駅の商店街の活動紹介用に描いたイラストの一部です。
商店街の道路拡幅が決まっており、拡幅後の商店街への影響を懸念した商店主の皆さんが「沼袋駅前バス通り商店街を考える会」を作りました。
交通計画主体の道路拡幅にならずに、商店街が拡幅事業後も活き活きと出来るためには、今何を考える必要があるのか?ということを沿道住民や商店主さんが集まり検討しています。
そういう活動を、商店街を通る色んな人に紹介するための、とっても大きなパネルのデザインをさせてもらいました。
道行く人が見やすいように、イラストで活動の流れを説明しつつ、事業との関係性も紹介しています。
今やることが、将来につながること「まちづくりの種を育てましょう」ということは、きっとどこの街にも言えることなのではないでしょうか。
沢山の人に見てもらい、ぜひ沼袋駅前バス通り商店街について考えるきっかけになってくれればと思います。