写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

生の声

資料作成のため、自分の子ども(小1)に取材。 自分が思ってたことと違うこともあり、やっぱり現役に聞くのが一番だなと思いました。

仕事納めということで

今年もいろいろありました。 みなさま、1年間お疲れ様です。そして、ありがとうございました。 今年の自分は、成果はそこそこですが、未来に向けての種まきは出来たと思います。 また、すこしづつですが、小さな芽も生えてきているといったところでしょうか…

歳末の光景

気が付けば、孫もぬいぐるみでは喜ばない年頃に。

もうすぐクリスマス

みなさん、準備は万全でしょうか? もうすぐクリスマスです。

バスケットボールの日

小中学生の頃、とても背の低かった自分にとって、体育の授業のバスケットボールはどうにもならない苦手競技だった記憶があります。

お仕事報告

「第52回 ENEOS童話賞作品集 童話の花束」 発行:ENEOSホールディングス株式会社 ホームページ:https://www.hd.eneos.co.jp/hanataba/ 上記絵本の挿絵(1作品)を描きました。 ENEOS童話賞は一般の方から心のふれあいをテーマにオリジナル創作童話を募集し…

自由に高く飛べ

今日は真冬の寒さですね。 こんな時こそ元気に外にと思いますが、相も変わらず家で絵を描いています。

上棟式

木造の骨組みが出来上がり、棟木を取り付けた際に、それまでの感謝と今後の家づくりが順調に進むことを祈願して「上棟式」を行います。 最近では、簡略化されたり行わないこともあるようですが、家作りの職人さんや家の神様に感謝と安全を願う意味でも大事な…

家出してきた小人さんの訪問

「どちらさまですか。」

新メンバー

ギター(未経験)が加わり、晴れてバンド結成となりました。

ちょっと手直し

アンプも描いてみました。

練習練習!!

実際はギターもベースも弾けませんが、絵の中でならカッコよく弾けるのです。

ブーーン

もうすぐ冬だというのに、最近の我が家では蚊が頻繁に出没します。 毎年、この時期に多くなるのですが、いったいどこから入ってきているのでしょう??

今日の見かけたコト

お母さんの傘を留めるヒモをひっぱる子ども。 プラプラしてて不思議だったのかな。

本好きのアトリエ

本棚と窓のセットは気持ちが良さそうです。 ポカポカしながら読書が出来ます。

ほりほりオーケストラ第33回定期演奏会

ほりほりオーケストラ定期演奏会のお知らせです。 今回もチラシ等デザインさせていただきました。 魔弾の射手からイメージして、ライン川や山々の風景をシンプルだけど妖しげな雰囲気のイラストにしました。 毎回楽しい演奏会をしているほりほりオーケストラ…

今日のイラスト

子どもたちの授業参観に行きました。 自分が子どもの頃は父親が来ることはなかったですが、今はお父さんが来ている人も多かったです。 子どもと目が合って、お互いにニヤニヤしてしまうのは、今も昔も変わらない光景です。

今日のイラスト

お店のふわふわのハンバーグを食べたので、家でもふわふわのハンバーグを作ってみたくなりました。

1111

今日のお昼はタンタンメンでした。 昔、千葉の漁村の大衆食堂的なところで食べたタンタンメンがものすごく辛くて汗だらだらで食べたのを思い出しました。

GENKI

小1娘ちゃんは、現在前歯が2本抜けています。 今日も元気に半袖で外に遊びに行きました。

今日のイラスト

午前中の日光が気持ちよい季節になり、窓際で息子くんと日向ぼっこしていました。 我が家には猫はいませんが、猫は気持ちよい場所をしっているそうで、猫についていけばポカポカした場所がみつかるらしいです。

文化の日

今日は息子くんがプラモデルが欲しいということで歩いて30分のお店へ。 天気が良くて川沿いの散歩は気持ちがよかったです。

本日のイラスト

午前中の一番最初はウォーミングアップを兼ねて、模写やその色塗りなどから始めます。 今日はくるりを聴きながら作業スタート。 嫁さんが夕方にOfficial髭男dismのライブに行くため、朝からソワソワしています。 今回は娘ちゃんに加え息子くんも学校から帰っ…

ハローハロウィン

今年のハロウィンは娘ちゃんの友達がやってきて、お菓子の家を作っていました。 にぎやかで楽しいハロウィンでした。 んん、世間では31日がハロウィンなんですね。 我が家は1日早いハロウィンでした。

このくらい

自分はこのくらいの等身のイラストが好きなのだなと再確認しました。 写真を参考に、その等身に合わせてイラストを描いてみました。 しばらくは、このバランスで背景も含めイラストを描いていこうかなと思います。

読書の日

10月27日は「読書の日」ということで。

運動会

子供の運動会を見ていて、なぜだか、子供も大人も何かしらバトンを受け取って生きているのだなぁと思いました。

大好きなおばあちゃん

「おばあーーちゃーーん!!」 「おやおや、いらっしゃい。」

10.10

10月10日、いろいろな日があるようですが、10と10が並んで仲良さそう。

あき

ワクチン接種の副反応で寝込んでいましたが、ようやく体調が戻ってきました。 季節もすっかり秋めいてきましたね。