写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のお誘い

久しぶりだとオロオロします僕です。 先日、美容院での出来事です。 いつものように髪を切ってもらいながら談笑していたら、美容師さんに「今度、飲みに行きませんか?」と誘われました。 その美容師さんは僕と同い年で、共通の話題も多く、気が合うなーとは…

イメージチェンジ嫁さん

全然気がつきませんでした僕です。 嫁さんが髪を切ってきました。 もちろん髪型が変わった事には、ちゃんと気がつきました。 気がつかなかったのは、そうではなくて、こんな事です。 嫁さん:「そろそろ髪を切ってこようと思うんだー。」 僕 :「いいんじゃ…

チクチク

オトメン的境地の僕です。 嫁さんが産まれてくる息子のために布団カバーを作っていて、刺繍の本を図書館で借りてきました。 僕も少し読んでみたところ、面白そうなので刺繍に挑戦してみました。 さっそく布屋にていい感じの端切れを買ってきて、チクチクして…

アルティメット

食欲の秋になったことが人生で一度もない僕です。 さて、今年の夏くらいから、高校の友達とアルティメットというスポーツをしています。 こんな感じのオシャレなスポーツです。 多くの方があまり馴染みがないと思いますが、フリスビーを使ったバスケットボー…

アゲモノ

まだまだ揚げ物を食べても胃もたれしない僕です。 子供も大人も大好きな唐揚げですが、家で油を使い揚げるのはなかなか大変です。 僕も揚げ物が好きなので、これまでは食べたくなるとお惣菜で買ってきていました。 ところが先日、油で揚げなくても唐揚げが出…

スイーツ作り

おやつは自分で作ります僕です。 今日は嫁さんとパイ作りをしました。 市販の生地に、長野から貰ったリンゴと嫁さんのお母さんから貰ったさつまいもを使ってパイを焼きました。 家のオーブントースターでもきれいに焼けました。 上出来です。 自分の子供とも…

もく浴実習

気分はママの僕です。 本日、子育て準備として、もく浴実習に参加してきました。 もく浴とは、赤ちゃんのお風呂の事で、赤ちゃんを腕で支えながらもく浴槽で洗ってあげるために、結構腕力が必要なので、子育てパパにとって活躍どころとなる場面です。 さて、…

イメージチェンジ

明日から髪型をちゃんとセットしようと思います僕です。 さて、夏の間は坊主頭だった僕の髪もだいぶ伸びてきたので、美容院に行きました。 自由ヶ丘の「デ フランシュ」という所で、こっちに住むようになってから通っています。 現在、主夫の僕なので髪型は…

二度ある事は三度ある

最近、半業半主夫の僕です。 半業としている行徳のまちづくり活動ですが、昨日、町の酒店の倉庫を借りて、夏に調査した古い建物達についてのまちづくり談義をするイベントを行いました。 当日の配布資料の作成をずっと怠けていたせいで、10月に入ってから直…

カミングスーン

早寝早起きが三日連続達成中の僕です。 さて先日、ハローベビークラスという母親教室に参加してきました。 参加者はみなさん妊婦さんなのはもちろんですが、お父さんも僕のほかにもう一人参加してました。 赤ちゃん人形を使って、抱っこの練習や着替えの練習…

りりしい

足の親指の爪が割れて無くなりかけている、僕です。 さて、嫁さんとの産休の日々にも少しづつ慣れてきました。 そんな嫁さんの産休直前にあった職場での出来ごとについての話です。(嫁さんの証言をもとに忠実に4コマ漫画にしています) どうやらお腹の中の…

たまには

こんな絵も描きます。 ミニチュアの町なのか、巨人の様な人なのか。そういう事は気にしないで下さい。 これはシチリアの朝市がモデルなのですが、こういう「人が生活してるぞー」という活気ある町が好きです。 そんな町を眺めるのも、また好きです。

早起きは何文の得?

子供の頃から朝が苦手な僕です。 さて、今日は朝から用事があったため、久しぶりの早起きです。 そんなホットな話題です。 眠い目をこすりつつ、駅に着くと人だかりでした。 通勤時間の駅って混んでるなー、などと思っていたら、どうやら事故で電車が止まっ…