写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年の事

あと2回寝れば、もう2012年です。 今年1年も、もうすぐ終わりですね。 今年も色々な事がありました。 やはり一番大きな出来事は、東日本大震災でしょうか。多くの犠牲が出てしまい、多くの家族の生活が一夜にして変わってしまいました。 しかし同時に…

読書感想絵

本を読むのは、けっこう好きな僕です。 最近(といっても2か月前くらい)読んだ本に新潮文庫のFantasy Sellerがあります。 色々な作家さんの短編集なのですが、その中に収録されている石野晶さんの「スミス氏の箱庭」を読んで描いた絵です。 内容は、ぜひ本…

メリークリスマス

サンタさん、僕は今年は絵がうまくなる魔法の筆が欲しいです。 みなさん、メリークリスマス。 ということで、今年のクリスマスカードです。 息子くんはサンタさんのように多くの人へ幸せを運んでおりますが、それを裏で支えているのは僕ら夫婦です。 という…

年の瀬せまる

今日は一日年賀状作りでした、僕です。 なんとか、今年の年賀状も無事に作成し終わり、只今印刷をしていますが、我が家のプリンターからはキイキイと嫌な音が出ています。 さすがに100枚の印刷は、我が家の老衰したプリンターには重労働の様です。 それでも…

お水の行方

ノロウイルスの後遺症か、いまいち調子の出ない僕です。 前回は息子くんの食欲についてでしたが、今回も食事の話題です。 食べ物を手でつかんで口に運ぶということは、とても上手な息子くんです。 当然、飲み物も自分で飲みたがるのですが…。 さすがに、食べ…

モグモグマン

お昼は菓子パンと野菜ジュースでしたの、僕です。 さて、息子くんも全快し、元気に遊びまわっております。 もう、説明はいらないでしょう。 食欲も戻った息子くんは、まさに鬼です。 自分の胃と闘っているのかと言うほどによく食べます。 食パンだって一枚ペ…

ノロウイルス

久しぶりでございます、僕です。 息子くんが下痢になった翌日、その汚物処理をしていた僕は、みごとにノロウイルスにかかってしまいました。 嘔吐、下痢、発熱と異常なまでの寒気に襲われ、ここ数日は寝込んでおり、ブログはおろか、パソコンを見ることもま…

車の走る道では

安全確認をきちんとしましょう、僕です。 さて、息子くんのお気に入りのオモチャの一つに、木の車があります。 木で出来ているため肌触りも良く、走らせると中のオルゴールが流れる仕組みになっています。 しかも、前にも後ろにも動かしても音楽が途切れない…

入選

寒さには弱い僕です。 講談社フェーマススクールズの「コミックイラスト」コンテストで入選しました。 以前も賞をいただいているので、今回で2回目の受賞です。(詳しくは9月1日参照) 今回はコミックイラストということだったのですが、漫画など描いたこと…

ハッピーバースデー息子くん!!

もう1年ですか、早いですねーと感慨に浸る僕です。 本日、息子くんが1歳の誕生日を迎えましたー!! わー、パチパチパチ(拍手) 誕生日の息子くんには、息子くん専用特製ケーキを作りました。 ホットケーキ的な生地にヨーグルトで作ったクリームを挟み、イ…

アトオイ

男であることの寂しさを実感している僕です。 最近の息子くんは、大好きな嫁さん(ママ)の後を部屋中、どこでも追っかけています。 それも、かなりのしつこさで、です。 それこそ、トイレまで追いかけていく程です。 そんな様子を僕は、寂しく眺めているの…

ブタメタボ

僕はまだ、大丈夫です。うん、たぶん…。

貯金

今日、郵貯で3千円下ろしたら、残高3円に凹む僕です。 さて、もうすぐ1歳の誕生日を迎える息子くんです。 そんな息子くんが最近ハマっているものは…。 そうです。ベビーベッドの下の隙間に、おもちゃをセッセと入れる事です。 ベビーベッドと床との隙間は…

寝顔

我が家の息子くんは、寝ている時はお地蔵様のように安らかな顔をしています。 でも、最近は夜泣きが…。 そんな時は、悪魔が乗り移っているのだと思うようにしています。

デザフェス

いつかは、僕も出店したいです。 先週の日曜日に東京ビッグ・サイトで行われている34回デザイン・フェスタに行ってきました。 あの、大きな会場にとてもたくさんのアーティストのブースが並ぶ、アートの骨董市のようなイベントです。 全部見ていると時間がな…

トリエンナーレ

先週、横浜トリエンナーレに行ってきました、僕です。 開催期間の終わりの方で、連休の間だったため、横浜美術館はかなりの人で賑わっていました。 そのせいか、ゆっくり観賞する感じではなかったですが、池田学さんの精密画だけは僕は好きな為、じっくり眺…

王様は不自由

どうも、民2の僕です。 最近では、つかまり立ちが出来るようになったため、ベビーベッドの上から、民(注:僕と嫁さん)を見下ろすのが息子くんの日課のようです。 昔のお金持ちや権力者は、高い所から民衆を見下ろすことで、己の力の影響力に酔いしれたと…

いちかわ新聞に掲載されました

めちゃくちゃ笑顔の写真が載っている僕です。 以前にも話題にした、「行徳のぐるり建物マップ」についての記事がいちかわ新聞と行徳新聞に掲載されました。 マップ作製のイラストレーターということで、恥ずかしながら僕の事が記事になっています。 ※文字な…

ほりほり

一応、イラストレーターの僕です。 少し前ですが、お仕事で、チラシ作りをしました。 ほりほりオーケストラ(http://www.holyok.net/)という楽団が来年2月に行う定期演奏会のチラシのイラストとデザインをしました。 話に聞くところ、ほりほりオーケストラ…

激戦区

こんなに長い時間並んだのは、人生初の僕です。 我が家の息子くんも、もうすぐ1歳になります。 そして嫁さんの職場復帰もカウントダウンが始まっています。 息子くんの4月からの保育園入園に向けて、色々と手続きに最近の嫁さんは忙しそうです。 我が家は…

旬の時は一瞬で

久しぶりの息子くんの事な、僕です。 ちょっと四コマを描かないでいる間に息子くんはドンドン成長しています。 最近では、つかまり立ちも出来るようになりました。 なりましたが…。 これまでの息子くんはハイハイしか出来なかったので、息子くんに触られたく…

取材を受けました

ついに、紙面デビューの僕です。 先日の行徳で行った『行徳の建築のみかた講座』の際に取材に来て下さっていた、いちかわ新聞を発行している明光企画の記者さんが僕の作ったマップがとても良かったということで、いちかわ新聞の中の行徳で活動している人を紹…

トップページ更新

夏以降、しばらくトップページを変えていませんでしたが、気づけば、もう季節は秋なので更新しました。 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、どれも秋じゃなくても堪能したいものばかりです。 我が家では、どんな秋になるのでしょう。

満員御礼

先週の日曜日、行徳の五ヶ町の祭礼に合わせて行った『行徳の建築のみかた講座』についてです。 マップも完成し、参加者も定員いっぱいの30名で迎えた当日は、午前中の雨が嘘のように晴れて、青空の下でまち歩きを行うことが出来ました。 今回のまち歩きは、…

朝霧JAM

遅くなりましたが、朝霧JAMについてです。 先週の土日に朝霧JAMという野外ライブコンサートに行ってきました。 朝霧JAMは野外コンサート会場の周りにテントを張ってキャンプしながら、音楽を楽しむイベントです。 会場には無数のテントが所狭しと張られ、ひ…

マップの入稿

ここのところ、連日パソコンの深夜作業に目も充血、肩もパンパンの僕です。 10月16日(日)に行徳で行われる「行徳の建物のみかた講座」(以下、詳しい情報 http://blogs.yahoo.co.jp/gyotokuman)に使うマップ「行徳のぐるり建物マップ」がやっと完成しまし…

はじめての言葉

次はパパを覚えさせたい、僕です。 シャイなくせにおしゃべりな息子くんは、今日も特に意味のない言葉をしゃべっています。 「てっちゃ、てっちゃ(この手のあだ名の友達はいないです)」 「ブーア(阪急にいた外国人助っ人選手ではないです)」 「ウェーア…

嫁さん誕生日

まだ、プレゼントをあげていない、僕です。 先日、嫁さんの誕生日でした。 例年通りにポストカードを描いてプレゼントしました。 お祝いのプレゼントは、嫁さんが何にするか決めかねているようなので、いずれです。 感想は「素敵ね。」の一言でした。 大きな…

ドクショカ?

本を読むのが好きな、僕です。 最近、息子くんも本を読むのが好きなようです。 自分で絵本をペラペラめくっては、何やら朗読でもしているのか「うー。うー。」と声を出しています。 ところが、しばらくすると飽きやすい息子くんは… それって読書なのですか、…

迫ってきてます

今年も悩みます、僕です。 毎年恒例の嫁さんの誕生日が迫ってきました。 そして、毎年恒例の誕生日カードを考えています。 今年は息子くんも増えたので、イラストも少しにぎやかに?しようかとも思っています。 昨年は誕生日カードを渡すまではよかったので…