写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

押し売り

夏にむけて、短髪にした、僕です。


久しぶりの息子くん4コマです。
今回は、ある休日の家での出来事です。

息子くんは自分のおもちゃを、なかば強引に渡し、お金を請求してきました。
オレオレ詐欺(今はお母さん助けて詐欺でしたっけ??)ならぬ、ゴリゴリ詐欺。


というのも、息子くんは、家で牛乳が無くなると「牛乳、明日また買って来てねー。」など、物とお金の関係が徐々に分かってきたようなのです。
保育園でも買い物ごっこをしているだろうし、そこでお金についても学んでいるのかもしれないです。


しかし、相手に強引に物をあげて、お金を要求したら、これは立派な犯罪ですよー、息子くん。
とはいえ、この1回しか、こんなことは言ってないので、何も心配はしていないのですが。


それにしても、息子くんは商売上手です。
押し売りはいけませんが、強気の姿勢は見習いたいです。