写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不発がいいっ

ぶわっくしょい!どうも、僕です。 久しぶりの息子くんの近況です。 最近はおしゃべりな息子くんは、「あー」「うー」「あう」と僕に話しかけてきます。 それも、カワイイのですが、これもたまらなくカワイイのです。 そう、くしゃみです。 しかも、それが不…

第4回寺のまち回遊展

久しぶりの更新になりました僕です。 最近はまちづくりの仕事やイラストの仕事が忙しくブログの更新を怠っています。 息子くんのネタは順調に溜まっているのですが、それを清書する時間がありません。 なので、今回は行徳まちづくりイベント「寺のまち回遊展…

路地

お出かけのお供にコンパクトカメラとスケッチブックがかかせない僕です。 先日、イラストのお仕事の打ち合わせで墨田区向島へ行ってきました。 向島は長年住民ベースのまちづくり活動が行われており、まちづくりの本によく成功事例として載っているくらい有…

本棚というより

どうでも・いいことに・やる気を出す僕です。 DIYブームの流れで本棚も作ってみました。 ひたすら箱を作って重ねただけです。 本棚と言うよりは本箱達というほうがピッタリきます。 今回は、杉の荒板(ア13mm)を使いました。この板は、建築現場の足場板に使…

ナマキズ

傷は男の勲章ですが、怪我は嫌いな僕です。 赤ちゃんは眠い時とか不機嫌な時なんかに、自分の顔をゴシゴシします。 猫が顔のお手入れをするように優しくやってくれればいいのですが、かなり強めにゴシゴシしちゃいます。 大人がイライラして頭をガシガシかく…

パパの為のあやし方のテクニック

パパパイ!を発見な僕です。 パパパイの説明はこの後にします。 昨日今日とグズリが続いている息子くん。 そんな息子くんの相手をしていて、あやし方の面白い方法を発見しました。 名づけて「パパパイ」。 方法は簡単です。 泣いている息子くんの口へおしゃ…

DIY(どーでも・いいことに・やる気を出す)

まさに日曜大工しちゃいました僕です。 さて、引っ越し荷物もずいぶん片付いてきました。 しかし、僕の部屋の荷物はまだ全然片付いていません。段ボール箱だらけです。 いっぱいある本をしまう本棚がないのと、仕事する用のデスクがないので仕事書類すら段ボ…