写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

トップページ更新

どうも、冒険大好きで出不精な、僕です。


さて、トップページの更新をしましたが、今回は全てアナログです。
ペンの手描きに水彩絵具で着色しました。
ちょっと濃いめの絵本テイストですかね。

スキャナーの性能や色補正のバランスで、いまいち色がうまく出ていませんが、それを差し引いても自分の力量不足は否めません。
水彩独特の柔らかさも感じられません。
水彩はまだまだ不慣れで、今回も描きながら色々勉強になりました。
でも、水彩のにじみや色を重ねて色を生み出し塗っていく感覚は、割と僕の中ではすんなり馴染む感覚でもあったので、今後水彩をもっと挑戦しようかなとも思いました。


これまでは、四季の季節ごとにトップページを描くことをしていましたが、忙しいと更新出来なかったりなので、しばらくはこのイラストをトップにしようかなと思います。
でも、もっと良いのが描ける気もするので、うまく描けたらまた更新するかもです。


このイラストは、僕が夢の中で見た光景がもとになっています。
その時(たぶん高校生くらい)はもちろん嫁さんも息子くんもいなくて、僕は一人で木で造られた家のような船で大きな川をユリユルと下っていました。
その時、すごく気持ちよかったのとワクワクしたのを今も覚えています。
なので、この構図のイラストは、昔から度々描いていました。


家族も出来て、実際にこんな冒険はとっても難しいですが、そもそも先の分からない人生だって、これと同じように冒険の連続なのだと思うと、意外にこのイラストもリアルな現実なのかもと思う今日この頃です。