写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の流行語

年賀状は出し終えた、僕です。 さて、クリスマスも終わり、もうすぐ年越しです。 息子くんはクリスマスプレゼントにトミカ用の追加道路をもらい、より大きな町が作れると喜んでいます。 そんな息子くんは、どこで覚えたのか、流行に敏感です。 さすがに、知…

息子くんの優しさ

寒さに弱い、僕です。 さて、気温も下がり、冬の冷たさが身に沁みるようになってきました。 朝の保育園への登園も寒い中行かなければなりません。 毎朝「寒い寒い。」と愚痴りながら息子くんと歩いています。 息子くん、優しい…。 寒がる僕の手を、その小さ…

押入れベッド

選挙投票に行ってきました、僕です。 さて、体も大きくなってきた息子くん、そろそろ僕らのベッドで一緒に寝るには窮屈に感じるようになりました。 二人目も産まれるので、息子くんには新しい寝床を提供することにしました。 そこで、息子くんの為に押入れベ…

お楽しみ会

親も子供も楽しみ、お楽しみ会だった、僕です。 さて、先日息子くんの保育園でお楽しみ会がありました。 子供たちの歌や演劇を保護者が参観して楽しむ会で、日ごろの子供の練習した成果が見れる貴重なイベントです。 息子くんのクラスも歌や演劇がありました…

4才の意気込み

4才になった息子くんと、31才の僕です。 さて、誕生日を迎えて4才になった息子くん。 誕生日プレゼントの自転車も少しの練習だけで楽しそうに乗りこなしています。 そんな息子くんの4才の意気込みは…。 はかなくも誕生日から2日後に、意気込みは失敗に…

息子くんの自転車

もうすぐ誕生日の息子くんと、特に予定のない僕です。 さて、もうすぐ息子くんも4才になります。 今年の誕生日プレゼントは、初めて息子くんのリクエストによる自転車です。 さっそく自転車屋さんに息子くんの自転車探しに行きました。 自分で欲しがってい…

夜の罠

寝ている時も油断は禁物の、僕です。 さて、相変わらず寝相の悪い息子くんは、同時にものすごい暑がりです。 最近のこの寒さでも毛布を蹴り飛ばし、パジャマ一枚で堂々と寝ています。 そんな息子くんの横で、僕は重ね着3枚に羽毛布団で寝ています。 そんな…

艀の家

どうも、お久しぶりでございます、僕です。 タイトルの艀は「はしけ」と読みます。 気づけば11月。10月は全然更新が出来ませんでしたが、だいぶ生活も落ち着いてきたので、そろそろ4コマも再開しようと思っています。 息子くんは相変わらず元気いっぱいで、…

二人目の性別

どうも、お久しぶりです。お盆休み以降、非常に忙しい毎日で、仕事のしすぎなのか首と肩を痛めていた僕です。 さて、嫁さんのお腹の中の子供の性別が、今日の検診によって判明しました。 結果はどうやら「女の子」。 息子くんの予想が大当りです。 お腹の中…

対照的なお盆休み

お久しぶりです、僕です。 さて、先週からのお盆休み、息子くんはとっても充実した日々を過ごしていました。 まず、初日は嫁さんの姉家族と一緒に初のキャンプに行きました。 バーベキューやバンガローでの宿泊、川遊びなど全力で楽しんでいました。 虫かご…

海が好きな、僕です。 さて、今日は息子くんの保育園の近くにある神社でお祭りがあり、息子くんと嫁さんは保育園帰りに楽しんできたようです。 僕は、仕事だったので、お祭りには間に合いませんでしたが、その後の保育園の友達との焼き肉から参加しました。 …

スキャンテスト

クタクタの金曜日な、僕です。 暑い日が続きますね。 昨日はイラストの仕事の取材で朝の6時半から新幹線に乗っていました。朝の新聞が来る前に起きるのは久しぶりでした。 外でも働き、それ以外の日には、イラストの仕事をこなしている日々です。 そんなわけ…

トトロ

何回も見ている、僕です。 息子くんが、初めて「となりのトトロ」を見ました。 トトロの歌は元気いっぱい歌う事の出来る息子くんですが、映像を見るのは初めての体験でした。 じっと食い入るようにトトロの映画を見ていました。 まっくろくろすけの所ではメ…

マイカー

マイカーは持っていません、僕です。 しばらく今の生活が落ち着くまでは4コマはお休みします。 そのかわりに毎日描いているハガキイラストの方をちょくちょくアップしたいと思います。

ご報告

どうも、パパをやっています、僕です。 さて、おめでたいことに嫁さんのお腹の中に2人目の子供が出来ました。 順調にいけば、来年の1月には家族が一人増えることになりそうです。 まだ男の子なのか女の子なのかわかりませんが、いずれはイラストのように息…

本日の1枚

さあ、ギリシャ戦に向けて、早く寝よう。 がんばれ日本。

仲良し

どうも、お久しぶりです。W杯で寝不足気味の僕です。 色々ありまして、ブログがほったらかしになっていました。 息子くんは、相変わらず元気です。 最近は、だんだんと反抗的にもなってきました。これも成長の証なのでしょうが、なかなか扱いに困ります。 …

ほりほりオーケストラ第19回定期演奏会

自分自身は白でも黒でもない、僕です。 いつもお世話になっている「ほりほりオーケストラ」さん定期演奏会のお知らせです。 今回もチラシやチケットや招待用ポストカードのデザインをしています。 第19回定期演奏会です。 今回は、おなじみの「白鳥の湖」。 …

交換条件

なぜ、そこで強気と思う、僕です。 最近、部屋の片づけをしていたところ、嫁さんが昔に買ったというハーモニカが出てきました。 そのハーモニカは今では息子くんのオモチャになっています。 随分気に入ったのか、息子くんは毎日プーープーーしています。 そ…

ガラガラムシ

なるべく話を合わせる、僕です。 さて、GW中に僕の実家に行った息子くんは、そこでダンゴムシを手で触れるようになりました。 相変わらず、息子くんは虫が苦手なようで、我が家のマンションの階段の途中でカミキリムシに遭遇して、驚きのあまり階段を踏み…

シオヒガリ

先週、風邪が治った所に、また風邪をひいた僕です。 もう、だいぶ元気になりました。相変わらず、軽い風邪の症状が熱や咳や鼻水に順番に変化していきます。 さて、先日の昭和の日、我が家は潮干狩りに出かけました。 家から電車で1時間ほどのところに無料の…

今日の1枚

少し喉が痛い、僕です。今日描いた1枚は女の子でした。 明日は、イラストの仕事で、取材に同行して大阪に行きます。実は関西にはあまり行った事がありません。 このイラストの仕事は、全部出来上がるまで長い仕事になりそうなので、どうなっていくか楽しみ…

金魚

一日一枚、ハガキサイズのイラストを描くという習慣を再開しました。 引っ越し前までの約8ヶ月間描き続けていたのですが、引っ越しの準備や引っ越し後の色々で描かない日々が続いてしまっていました。 毎日続けることが大事なので、コツコツと続けたいです。

わがままなのは…

最近、息子くんにいじめられている僕です。 さて、右や左を覚え始めた息子くんです。 色々と覚えるのはとても嬉しいのですが、それによる弊害??も出ています。 最近では、何かやってもらいたくても、なかなか一筋縄ではいきません。 歯磨き一つも、この調…

ふすま絵

桜の季節は気分もウキウキ、僕です。 さて、先日千葉県市川市の行徳地区で「第7回寺のまち回遊展」が開催されました。 今年の僕は、岩崎邸という、ここ数年使わせてもらっている行徳の古い家にて、ふすまに絵を描きました。 当日の午前9時半ごろから午後3…

我が家紹介2

今日も主役の息子くんは出てきません、僕です。 さて、中古マンションリフォームをした我が家の様子が雑誌の記事(正確には施工者の事例広告)として載っています。SUUMOリフォーム 2014年05月号出版社/メーカー: リクルート発売日: 2014/03/15メディア: 雑…

お仕事紹介

あわわ、お久しぶりです、僕です。 気が付けば2月は終わり、もう3月です。 2月は全然ブログを更新せずに、すいませんでした。 寒さが苦手な僕には、早く暖かい季節が来るのが待ち遠しいです。 さて、昨年から描いていたイラストの仕事が、書籍になりました…

我が家のご紹介

どうも、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 大量の段ボールに入っていた荷物もだいたい片付きました。 やっと、色々なものがあるべき場所に収まり、新しい家での生活も徐々に慣れてきました。 広くなったリビングでは、息子くんが存分にプ…