写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめ

風邪っぴきで、引き籠り正月を迎えそうな、僕です。 今年も残すところ、あとわずかになりました。 今年1年を振り返るため、ブログを改めて読んでみると、今年は「忙しい」「風邪」の2つが大きなキーワードになっていました。 年の前半はイラストの仕事にバ…

愛の大きさ

年の瀬に何となくやり残しがあるように感じてしまう、僕です。 さて、息子くんも今日で保育園はおしまいです。 明日からはお正月休みになります。 そんな息子くんのある朝の出来事です。 なんとはなしに、バナナいいなーと僕がつぶやいたところ、息子くんが…

クリスマスと息子くん

なんとか年賀状も間に合いました、僕です。 さて、3連休の最終日、我が家では家族だけのクリスマスパーティーをしました。 朝から、嫁さんが海老と貝のピラフと照り焼きチキンとクリスマスケーキ代わりのプチシュークリームのタワーを作るなか、僕も料理を…

家族の会話

病院の先生に、「息子さんがとてもパパと仲良しですねー。」と言われて、ちょっといい気分の僕です。 先週、無事に手術も成功して水曜日に退院して、今日は抜糸も終わり、あいかわらず元気いっぱいの息子くんです。 最近では、夕飯の時に嫁さんと僕に日々の…

ごじ虫

それなりに忙しく、それなりに充実している、僕です。 どうも、お久しぶりです。 いきなりですが、2年前くらいに採集したものです。 「ごじ虫」…その生態は謎が多く、人間の営みの端々で、ひっそりと生活している。ときおり気まぐれのように表れては、人間に…

NY in

えーと、入院と読みます、僕です。 さて、元気いっぱいな息子くんですが、今日から入院です。 昨年に手術した耳の付け根あたりの出来物(フンリュウという名称のようです)が再発してしまい、再度手術をして切除することになっています。 なので、今日から家…

るるぶ とやま漁港めぐり

おいしい魚を食べると日本人でよかったなーと思う、僕です。 お仕事で描いたイラストについてです。 富山県の漁港と海の幸や遊びスポットを紹介している「るるぶ とやま漁港めぐり」で紹介されている魚のイラストを描かせてもらいました。 るるぶの特別編集…

ナガハマカエルグミ

先週の滋賀県長浜市への訪問のことです。 琵琶湖のすぐ近くである長浜は、まちの至る所に水路があり、今なお水の流れる清らかな音とともに清流が存在しています。 長浜駅周辺の市街地は歴史的な街並みを守りながらも現代に合わせて手を加えたりして、商店街…

誕生日パーティーの裏側

滋賀県の長浜から帰ってきました、僕です。 さて、先週の息子くん記念すべき2歳の誕生日パーティーのことです。 各自担当がある中、僕に与えられた指令が、息子くんのメインのご飯づくりでした。 条件は、息子くんが好きな物をかわいく表現すること。 某サ…