写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

帰り道のお友達


すっかり秋になってきましたね、僕です。


日も短くなり、息子くんが保育園から帰る頃には、外はもう夜です。
お迎えは嫁さんの担当なので、今回の話は嫁さんから聞きました。

うーん、ロマンチスト。
月や太陽がいつも自分と一緒についてくるという感覚は子供ならではのものだと思います。
いずれは理科の授業で、月や太陽の本当の大きさ(大きさは習うけど、それが本当かは僕も知りませんが)、どうしてずっと見えるのかが判ってしまうのでしょうが、それまでの間は、月や太陽が自分の友達のように感じるその感覚を大事にしてあげたいです。


なので、4コマ目の息子くんの言葉に対して僕ら夫婦は
「そうだね、もっと息子くんと遊びたいのかもね。」
と言ってあげるようにしています。


季節の変わり目ですので、風邪には皆さん気をつけましょうねー。