写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

3歳になりましたー。


髪を切ったら、嫁さんに「不良っぽい。」との感想をいただきました、僕です。


さて、息子くんも、ついに3歳の誕生日を迎えました。
息子くんが産まれてから3回目の誕生日になるわけですが、いやはや子供の成長は早いです。

今年は、誕生日が平日だったので、息子くんは普段通りに保育園へ行き、夕方から我が家で嫁さんの両親と一緒に誕生日パーティーをしました。
ちらし寿司にから揚げに春巻きにサラダにスープにグラタンにケーキと、色々揃っての華やかパーティーでした。


保育園でも息子くんの誕生日パーティーがあったようで、先生やお友達からお祝いをしてもらったようです。
「大きくなったら何になりたい?」という先生の質問に、「本の人。」と息子くんは答えていたみたいです。
先生曰く、お父さんの仕事を見ていて、本を作る人になりたいと言ったのではということでした。
まあ、確かにパパは本に載せるイラストを描いたりと、本作りの手伝いはしていますが…。はたして息子くんがそれを理解しているのだろうか。


ちなみにこの質問を家でもしてみたところ「大人になりたい。」と笑顔で答えていました(笑)
どうやら、その場の思いつきで答えているようです。


なにはともあれ、スクスクと成長してくれている息子くんに僕ら夫婦も毎日楽しませてもらっています。
そんな息子くんは、誕生日の主役という大役に疲れたのか、昨日は熱が出ました。
僕も小学生の頃に学芸会で主役をやって、当日に熱が出た経験があるので、どうやら息子くんもプレッシャーに弱いのかもです(笑)