写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブカブカ

雨の日が多くなり、いよいよ秋の気配です。 さて、明日から嫁さんが産休に入ります。 なので、家で二人で過ごす時間も多くなりそうです。 最近は僕の方が家にいる時間も多く、家事全般も僕がやっているため、なんとなく主婦(主夫)気分です。 それは明日か…

しみじみ

昨日は二人でケーキを5個食べました。 さて、先日嫁さんの職場の方からベビーカーをいただきました。 なんでも、その方の娘さんが実家用に使っていた物だそうで、もう子供も大きくなり使わないから譲って下さるということだそうです。 で、横浜駅で待ち合わ…

結果より内容が

さて、前回話題にあった嫁さんの誕生日の話です。 代官山のCath Kidstonでプレゼントを買い(バッグとカメラケース)、中目黒のびーふていで焼き肉を食べました。 家に帰り、いよいよ新作誕生日カードをプレゼントしました。 イラストのモチーフは有名な「ロ…

第10回

もうすぐ、嫁さんの誕生日です。 毎回、誕生日にはプレゼントと一緒にポストカードをあげているマメな僕です。 プレゼントの方は、例年通り欲しいものを聞いて買うという方式なので、問題はないのですが。 さて、ポストカードにはどんなイラストを描こうか、…

もうりたにあ

買い物の時は、ちゃんと産地を確認します。 野菜は日本産が基本です。 先日、鮮魚売り場を見ていたのですが、タコの産地が…。 モーリタニア産と書いてあります。 モーリタニアとは、いったいどこの国なんでしょう? せっかく産地表示を確認していても、知ら…

秋もよう

バナーを秋バージョンに変えました。 昔から、こういう形の飛行機が好きです。 次にバナーを変えるのは子供が産まれた時になるでしょう。

瞬撮

たまには四コマ以外も載せます。 イラストの練習として、目についたものを早く・かわいく・活き活き・と描きたいと、いつも思います。 外で、その様なスケッチをする時は時間との勝負。 例えば、喫茶店で注文待ちのお母さんと一緒にいるベビーカーで寝ている…

朝の仕事

実際は嫁さんに起こしてもらい、新聞ゴミを出しに行きました。 外はドシャ降りの雨で、新聞を出している間にビチョビチョになってしまいました。 部屋に戻って着替えをしていると、嫁さんが「傘ささなかったの?」と。 いやいや、両手塞がってるし…。 とはい…

お母さんの気持ち

最近、包丁さばきが早くなったと嫁さんから褒められるくらい、家事レベルがアップしています。 いつもは二人で夕飯は作るのですが、今日は嫁さんが帰る前にビーフシチューを作って待っていました。 僕が夕飯を用意したのに、こんな日に限って嫁さんは夕飯の…

見た目の話

先日、玄関のチャイムが鳴ったので出てみると訪問販売でした。 しかし、 そうなのです。 僕がキャラ入りTシャツ(雪男みたいなキャラクターの上にガマゴと名前が書いてある)と中国で買ったアディダスのハーフパンツを履いてたせいか、販売員のおじさんは僕…

逮捕?

この間、自転車に乗っていたら、警察官に呼び止められました。 原因は、僕が自転車に乗りながら音楽を聴いていたからです。 2人の若い警察官の方だったのですが、ついでに自転車の盗難番号を照合されました。 もちろん僕の自転車は盗難車ではないのですが、…

電動

ちょっと前ですが、嫁さんが電動歯ブラシを買いました。 替えのブラシがあるので、僕も使っています。 右上左上右下左下それぞれ30秒づつ、ブウウウウウウウと磨きます。 我が家の充電が必要なものが、また一つ増えました。

現代版シリーズ最終回

ちょっと、むかしむかし。 おじいさんとおばあさんが住んでいました。 ある日、おじいさんが竹藪へ竹を取りに行くと…。 黄色くきれいに光る竹が。 (以下、本編と同様の内容のため省略) それから、20年。 かぐや姫は、それはそれは、きれいな女性に成長し…

ひつじ雲

目黒のギャラリー「やさしい予感」へ行ってきました。 目黒駅から路地を歩いて5分ほどの所にあるかわいい一軒家がギャラリーになっています。 今は「第2回魚展」という企画展がやっていて、それを見てきました。 さまざまなアーティストの方が魚をテーマに…

実家から梨が送られてきました。 自慢じゃないですが、稲城の梨はとても甘くておいしいのです。そして大きいのです。 毎年、この時期がとても楽しみです。

現代版シリーズNo.3

ちょっと、むかしむかし、浦島太郎という若者がおりました。 ある釣りの帰り、浦島太郎が海岸を歩いていると。 「オラオラ。」 「ノロノロ歩いてんじゃねー。」 若者たちが小さなカメをいじめています。 それを木陰から見た浦島太郎は、 (あんな小さなカメ…