写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は…

気持ちに左右されて風邪をひく、僕です。 さて、久しぶりの息子くんです。 すっかり寝返りも上手になり、次はズリバイを期待したいところです。 そんな息子くんの最近のお気に入りは これは、ズリバイへの序章なのか、何なのか。 手足をバタバタバタと動かし…

男の子なら

こんな風におもちゃの刀をさして、冒険野郎になりきり歩き回ります。 そして悪いヤツらを成敗してやろうと意気揚々です。 ですが、大抵、お母さんやお父さんを悪者にして、意味のない成敗を行ってしまうのです。 さて、話は変わって、 先週の日曜日、毎年恒…

鶏と男の子

鶏は3歩進むと、もう歩く前の事は忘れているらしい。 僕は、さすがに3歩前のことぐらいは覚えているけど、最近物忘れは多くなっている。 なので、覚えたいことは繰り返す。 忘れたいことは、一度だけにする。 そして、3歩以上歩く。 そうすれば…。 あれ、…

水玉ズボン

水玉模様、またの名をドット。 なんとなく、模様が小さいとドットと呼んでいるような気がします。 ドットが集まって、水滴。 水滴が集まって、水溜り。 水溜りが集まって、池。 池が集まって、湖。 湖が集まって、海。 海が集まって、地球、いや、水球か。

初期消火が肝心

嫁さんと子育ての事とか家事の事とかを話し合った。 お互い、毎日の中で言いそびれていることを出し合って、大ごとになる前に解消するためでもある。 今回も、なんとか大火事にならずに済んだと思う。そう思っているのは僕だけか。 なにごとも、初期消火が肝…

ザリガニ釣り

ザリガニ釣りなんて小学生の頃にやったことがあるくらいで、今は遠い昔の思い出です。 なんとなく、嫁さんに聞いてみると、嫁さんは高校生の頃にやっていたらしい。 おそるべし、嫁さん。 台風が接近中ですので、ザリガニ釣りは控えましょう。

漁師の息子

残念ながら、僕の息子は漁師の息子ではありません。 友達にも漁師の息子はいません。 最近、自分が怒りっぽいことに困っています。 総じて、怒りの沸点が低いです。 思春期の頃の理由なくイライラしていた反抗期と近い状態です。 今は、何に対して反抗してい…

お気に入り

どうも、ボク、息子くん(7カ月)です。 みなさん、はじめまして。 最近、ブログのネタに困っているようなので、今日はボクが書こうと思います。 今日はボクのお気に入りについてです。 「全自動おもちゃ」は、毎日のように変な動きをしては、ボクを笑わせよ…

ねぞう2

心臓が止まるかと思いました、僕です。 先日、いつものように夜遅くになり、もう寝ようと思い寝室に例のごとくソーッと入りました。 その日は、めずらしく嫁さんも一緒に寝るところだったので、二人でソソーッと入ったのです。 ビックリです。 うつ伏せで寝…

ねぞう

ただでさえ肩身の狭い僕です。 先日も、いつものように僕が寝るのが一番最後でした。 息子くんや嫁さんを起こさないように、ソーッと寝室に入ります。 その時、目にしたのが…。 いくら最近寝返りを覚えて、移動範囲が広がったとはいえ、90°も回転していると…

スーパーの前で

以前に住んでいた町の近所のスーパーの前で見かけた光景です。 子どもが道路に寝っ転がって、駄々をこねていました。 でも、よくよく考えると、最近では道路に寝っ転がれるような場所はドンドン減っているように思います。 この場所は、道幅が狭く、車の交通…

発熱

僕の人生では39.5℃が最高です。 昨日あたりから息子くんが熱を出しています。 顔を触ると、明らかに熱いと感じるぐらいです。 息子くんの人生で初の高熱です。 四コマのことは事実なのですが、やはり熱で多少だるそうな様子です。 昨日は38.5℃くらいだったの…

花火

暑くなると、花火がしたくなります。 息子くんも、初めて見る花火にどんな反応をするのか楽しみです。 とりあえず、花火を買わなきゃです。