写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

運動会の思い出


あまちゃんが終わり寂しい毎日の、僕です。


さて、先日雨で延期されていた息子くんの保育園の運動会がありました。
保育園の運動会は、今回が2回目です。
とはいえまだ2〜3才の息子くん達のクラスは出番も午前中のみで少なめです。
今年は、園児一人一人による障害物競走(一人一人なので競走ではないのですが…)がありました。
先生の持つ棒にぶら下がって走り、その後大きな台を乗り越えジャンプで着地、最後に平均台を渡るというものでした。
息子くんもやる気マンマンで自分の番を待っていまして、いよいよ出番が来ましたが…。

やる気と気持ちの焦りが裏目に出たのか、最初の棒にぶら下がるところで、早めに手を放してしまいバランスを崩して落下、みごとに足元の台に顔から激突していました。
観客の「あーーー」という声と息子くんの「あーーー」という泣き声がザ・運動会という定番の場面を作っていました。
その後は、先生に抱っこされて機嫌を直し、他の障害物もなんとかクリアしていました。



最初に失敗はしちゃいましたが、その後にはちゃんと他の競技が出来た息子くんだったので、僕としてはその立ち直った息子くんの強さに対して金メダルをあげたいと思います。
なにはともあれ、息子くんも僕ら夫婦もとても楽しかったので、良い一日でした。