写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

運動会

息子くん、人生初の運動会を見守るパパの、僕です。


保育園の運動会がありました。
息子くんは人生初の運動会です。といっても、息子くん自身がそれを理解しているかは不明ですが。

1歳の息子くんは保育園の一番年下クラスなので、プログラムも前半に少しだけです。
それでも、リズムダンスに、かけっこに、玉入れに、親子で障害物競争のようなものをやりました。


周りの友達を伺いながらも、同じように踊ったり走り回ったり、多くの観客(パパママ)に見守られ、息子くんは運動会を満喫しているようでした。


息子くんはまだ1歳だから、何にも出来ずにボケッとしているうちに運動会が終わるのではと思っていた僕の予想をはるかに裏切り、かけっこではちゃんと全力で走ってゴールを目指していたし、玉入れの少し大きめのお手玉も枠に届かなくても投げていたし、親子の競技では一緒にやったママをリードしつつゴールを目指していました。


いつも間にか、息子くんは練習で覚えた事を、本番できちんとこなせるように、成長していました。
そして、保育園のみんなと一緒に楽しんだり喜んだりする様子から、一歩ずつ人間として大きくなっているのだなーと感じました。


こういう瞬間に立ち会える事が、日ごろの親へのご褒美であり、喜びなんだなーとしみじみ感じました。
息子くんには、我が家の金メダルを贈呈したいと思います。