写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

そこのけそこのけ息子が通る

昨日は、保育参加で午前中を保育園で過ごした僕と嫁さんです。


さて、この間、家族旅行で伊豆高原に行ってきました。
自宅の近くでレンタカーを借りて、2007年の頃に作った「好きな歌だけ集めたCD」をBGMに伊豆へ車を走らせました。
※このCDに入っている歌を今だによく聴いている自分に少しショックを覚えました。音楽の好みは5年前から変わってないようです。


初めは伊東で、「ネゴめし」という各種魚のタタキ丼に味噌お茶づけをかけて食べる絶品漁師料理をいただき、その後「東海館」に行きました。
東海館は伊東市指定の文化財で、もとは旅館の木造3階建ての建物です。
当時でこの規模の木造3階建てということと、各階ごとに大工さんを変えて腕を競わせたという面白い建物です。


広い広い部屋を息子くんは自由に走り回って楽しそうでした。
家族での旅行という事で、息子くんもだいぶテンションが高く、いつもよりアグレッシブに行動していました。

東海館の前で記念撮影している家族の前でも、走る走る…。
親は、その後ろで謝りながら追いかけるということに。
その結果、息子くんはみごとにコケて、石畳に顔からつっこみ唇から出血していました。
それでも、すぐに楽しそうにしていましたが…。


2日目は伊豆しゃぼてん公園に行きました。
この公園、動物が放し飼いに近い状態でいるのと、大小さまざまなサボテンが見られるので、息子くんも楽しめるかなーと思い連れて行きました。
さっそく放し飼いのクジャクに遭遇。少しビビりながらも興味深々でした。

息子くんの服装が女の子みたいなのは、姪っ子のお下がりを着ているからです。
結構似あっていて、かわいいです。


公園の中には、すごく大きな白鳥なども居たのですが、息子くんは大量のハトに気を奪われたり、100円で切ないメロディーを響かせ走るパンダの乗り物などに夢中でした。


そんなこんなで、2日間を満喫した息子くんでしたが、行きも帰りもジュースを飲み過ぎたせいか、オムツをしているのにお漏らししていました。
チャイルドシートに微かなシミが出来た事も、旅の良い思い出です。