写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

誕生日パーティーの裏側

滋賀県の長浜から帰ってきました、僕です。


さて、先週の息子くん記念すべき2歳の誕生日パーティーのことです。
各自担当がある中、僕に与えられた指令が、息子くんのメインのご飯づくりでした。
条件は、息子くんが好きな物をかわいく表現すること。


某サイトなどのアイデアから、機関車のお弁当を作る事に挑戦しましたが…。

鋭角刃カッターで精巧に切り取った機関車の海苔が下のご飯の水分によって、見るも無残なシナシナ野郎に…。
無理やり顔を付けた型抜きニンジンなど、全体的に、手作り感がとんでもなく間違った方向に出ている怖い感じになってしまいました…。

「こ、これはナイ…。」ということで、作り直しすることに。
とはいえ、もう時間がないので、折れる心を奮い立たせ、とにかく急いで作業しました。

食べた時の味は度外視して、なんとなく色々型抜きされた動物と車でごまかすことに…。

思いのほか、息子くんは気に入ってくれて、この後みんなが飲み物などを注いでいる間に、ゾウが一匹食べられていました。
最終的に動物と車は完食してくれ、なんとか作ったことが報われました。



その後は、嫁さんや嫁さんのお母さんの素敵な手料理の数々を食べて、僕の両親が用意した誕生日ケーキを食べる事に。
ここでも、主役の息子くんはフライング気味で、ケーキに指を突っ込んでクリームを食べていました。

僕としては、あたふたと慌ただしい誕生日になってしまいましたが、主役の息子くんがとても楽しそうに過ごしてくれたので、よかったです。


ついに2歳。
あの、産まれたときはグニャグニャだった息子くんは、今では立派に走り回り、起きてから寝るまでおしゃべり三昧な、最近では少しうっとうしくなるぐらいに元気に成長してくれました。
毎日毎日、本当に息子くんと楽しい日々が過ごせている事に感謝しつつ、これからもパパ2歳として、息子くんと成長していきたいと思います。