写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

今年のまとめ

風邪っぴきで、引き籠り正月を迎えそうな、僕です。


今年も残すところ、あとわずかになりました。
今年1年を振り返るため、ブログを改めて読んでみると、今年は「忙しい」「風邪」の2つが大きなキーワードになっていました。
年の前半はイラストの仕事にバイトに個展に、色々重なり、忙しい事が多かったです。
年の後半もイラストの仕事が少し増えたので、家事をしながら、結構忙しくしていました。
なので、忙しいという理由でブログの更新が減っている記事がとても多かったように感じます。
とはいえ、もっともっとイラストの仕事を増やしていきたいので、それは来年への課題にもなりました。もちろんブログもまめに更新したいです。


また、今年から息子くんが保育園に通った事もあり、息子くんが風邪をもらってくる→僕がその風邪をもらうの繰り返しで、風邪気味で…という内容の記事も多かったです。
忙しくて風邪ひいて、風邪ひくから忙しくなってと、なんだか悪循環ですねー。


それでも、今年一年は僕としては、ここ最近の中でも充実して楽しい一年だったように思います。
来年もこの調子で、楽しい一年にしたいです。
あと、風邪には強くなりたいです…。


さて、今年1年の息子くんはといえば、
・歩けるようになった(というか今では走り回れる)
・おしゃべりが出来るようになった(会話が成り立つ)
・歌も歌える(アンパン○ンやトトロやその他色々、ただしフルには歌えないので部分的にリピートのみ)
・去年の誕生日にもらった三輪車が自在に乗りこなせる(足が長くなった)
・1年の間にヘルメットを買い替えるくらい頭が大きくなった(身長も体重も激増です)
・オムツもMからLに(最近は腹周りが大きすぎて、あだ名を“社長”と言いたくなるくらいです)
・炭酸飲料のおいしさが分かる(こんなことしたから、腹周りに脂肪がついたのか…反省)
・食べ物を分け与える優しさが身についた(これは、とても大きな成長です)


などなど、本当にドンドン成長していて、親の自分でも驚くばかりです。
今年1年も無事に成長できたことに感謝しつつ、来年も、さらなる成長が楽しみです。


ブログの読者の皆さまも、今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。