写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

連想ゲーム

夕方5時から夕飯を連想してしまう、僕です。


さて、おしゃべりな息子くんは、言葉をドンドン習得中です。
最近では、言葉から連想する回答まで出来るようになってきました。

なんのオチもない4コマなのですが、息子くんの成長が感じられると思います。


赤ちゃんのモノマネにいたっては、つい最近まで赤ちゃんだったじゃんかーとツッコミたくなりますが…。
しかし、本当に赤ちゃんだった頃は泣き真似など出来るわけもなく、泣く時は本気泣きのみだったのに、最近ではウソ泣きまで出来るようになりました。


試しに、息子くんの生後間もない頃の写真を見せてあげると、「あかちゃん、あかちゃん」と言って、どうやら自分だとは分かっていないようでした。
それほどまでに、毎日グングン成長していることを息子くん自身も感じているのかもしれないです。


おかげで、今までは話しかけても返事が返ってこない一方的な感じだったのが、最近では息子くんと会話のキャッチボールらしきものが出来るようになってきました。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい言葉の楽しさを発見してほしいです。