写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

愛の大きさ

年の瀬に何となくやり残しがあるように感じてしまう、僕です。


さて、息子くんも今日で保育園はおしまいです。
明日からはお正月休みになります。


そんな息子くんのある朝の出来事です。

なんとはなしに、バナナいいなーと僕がつぶやいたところ、息子くんが大好きなバナナを僕の為に分けてくれたのですが…。


ちょーーー小さい!!


この大きさが、僕への愛の大きさかと思うと、ちょっと…。
でも、自分以外の他人に、優しさを与えるということを息子くんが出来るようになった事は、とてもうれしいです。
まだまだ子供の息子くんにとって、自分の好きな物、しかも食べ物を分け与えるという事は、とてもハードルの高い行動のように思います。
んーーー、これも顔がアンパンのあのヒーローアニメのおかげなのでしょうか。


最近は保育園でおままごとを覚えてきたりと、他人との関係を学ぶ遊びも増えているので、だんだんと自分以外の人の気持ちが理解できるようになってきたのでしょう。
大きくなっても他人の気持ちを察してあげれる子に育ってほしいです。


追記
やっとお正月休みなのに、僕はここのところ風邪気味です。
リアル寝正月だけは避けたいです。
この1年、ちまちま風邪をひいて、何かしら体調が悪かったなー。
原因は保育園で菌を持ちかえる息子くんでしょう。
来年は、もっと丈夫になりたいです。