写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

貯金

今日、郵貯で3千円下ろしたら、残高3円に凹む僕です。


さて、もうすぐ1歳の誕生日を迎える息子くんです。
そんな息子くんが最近ハマっているものは…。

そうです。ベビーベッドの下の隙間に、おもちゃをセッセと入れる事です。
ベビーベッドと床との隙間は5cmから6cmくらいなので、息子くんの手がちょうど入るのです。
だからなのか、次から次へとおもちゃの車や積木やその他オムツ換えにつかうスプレーや保湿剤のケースなどなど、どんどん入れてしまいます。


僕ら夫婦の間では、この息子くんの行動を「貯金」と名付けています。
1歳を間近に、息子くんは壮大な人生計画でもあるのか、セッセとこの「貯金」に勤しんでいます。


しかし、この貯金、面白いように溜まりますが、残念なことに下ろせない。
ちょっと奥に行ってしまうと、息子くん自身も取り出せないのです。
まさに、貯めるだけ貯金です。


そして、夜な夜な、僕と嫁さんで溜まった大事な物達を救出、いや引き落としするのでした。