写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ドクショカ?

本を読むのが好きな、僕です。


最近、息子くんも本を読むのが好きなようです。
自分で絵本をペラペラめくっては、何やら朗読でもしているのか「うー。うー。」と声を出しています。
ところが、しばらくすると飽きやすい息子くんは…

それって読書なのですか、息子くん。
読むというより投げる。
しかも、かなり豪快に「うアっ!」と投げます。
そして、みごと自分の頭にバサッ。
なぜか、息子くんは自分の投げた本に「ブーーー。」と怒っていました。


ところで、最近息子くんは、ズリズリ前に進めるようになりました。
まだハイハイではなく、お腹を地面にくっつけたままズリズリ進みます。通称ズリバイってやつです。
そして、興味の赴くままに、部屋をあっちへこっちへズリズリしています。
目的の場所に到着すると、少しバックしながら座る体制に移行します。


寝返りやズリバイが同じくらいの月齢の子供に比べて遅かった息子くんは、のんびりした性格なのだなーと思っていたのですが、ここにきて一気に色々なことが出来るようになってきました。
この調子ならハイハイも、もうすぐなのでしょう。