写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

今年1年の事

あと2回寝れば、もう2012年です。


今年1年も、もうすぐ終わりですね。
今年も色々な事がありました。


やはり一番大きな出来事は、東日本大震災でしょうか。多くの犠牲が出てしまい、多くの家族の生活が一夜にして変わってしまいました。
しかし同時に、多くの人が支援や援助に活動し、人の絆や力強さも実感できたように思います。
そして、そういった日々と並行して、我が家でも日々の生活が流れているのです。
中でも息子くんの成長は、この1年はとても多くの発見と成長の証が感じられるものでした。

順番にあげていくと
・息子くんの首が据わった
・息子くんのおむつがSからMになった
・息子くんが腹ばいを出来るようになった
・息子くんが寝返りをした
・息子くんが離乳食を始めた
・それと同時にウンチョスくんの量と臭いが激増した
・息子くんがハイハイをした
・息子くんが卒乳した
・息子くんが食べ物を自分でつかんで食べられるようになった
・息子くんがつかまり立ちをした
・息子くんがパチパチと手をたたくことが出来るようになった
・息子くんが5秒だけ立つことが出来た
などなど
本当にきりがないくらい多くの事が出来るようになりました。


一方、僕は
・引っ越しをして、自分の仕事部屋がもらえた
・その自分の部屋の家具をDIYした(最近は息子くんのおもちゃ用の棚も作った)
・まちづくりやコンサートチラシなどのイラストの仕事をいただけた
・イラストが入賞した(2回)
・行徳新聞の記事に取り上げていただいた
など、少しづつですが自分自身のやってきたことの成果が出てきたようにも思います。


来年は、もっとイラストを描きたいですし、個展もしたいですし、仕事としても頑張りたいです。
ブログも、もう少し更新頻度を上げれたらなーとも思っています。
そして、何より家族みんなが一緒に楽しく健康に過ごせるよう僕の出来る事(家事も育児も仕事も)をしっかりやっていきたいです。



それでは、みなさま良いお年を。
ウサギ年よ、さようならー。