写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

はじめての言葉

次はパパを覚えさせたい、僕です。



シャイなくせにおしゃべりな息子くんは、今日も特に意味のない言葉をしゃべっています。
「てっちゃ、てっちゃ(この手のあだ名の友達はいないです)」
「ブーア(阪急にいた外国人助っ人選手ではないです)」
「ウェーア(服ではないです)」
「パパパバブ(残念なことに、僕以外にもパパパパ言ってます)」


最近、よく上を見上げて、指さしながら、何か訴えている息子くん。
何を見ているかと思えば、家の照明器具を見ているようです。
試しに「でんき」と教えてみたら

なんと、
「デ、デンキ」
と、しゃべりました。
初めて物の名前と言葉が意味をもってつながりました。
しかし、まさかのデンキ。
将来は照明デザイナーになるかも、と勝手に夢を膨らませている僕です。


その後の息子くんは、やはり照明は気になるのか見上げて、言葉を話すのですが。
「デン、デン」
どうやら、デンキはキの発音が難しいらしく、彼の中では照明器具はデンデンと名付けられたようです。
上を見て、手を伸ばして「デンデン」と楽しそうに言っている息子くんを見て、次はパパをお願いね、と心の中でつぶやく僕でした。

おしまい。