写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

トリエンナーレ

先週、横浜トリエンナーレに行ってきました、僕です。



開催期間の終わりの方で、連休の間だったため、横浜美術館はかなりの人で賑わっていました。
そのせいか、ゆっくり観賞する感じではなかったですが、池田学さんの精密画だけは僕は好きな為、じっくり眺めました。


横浜美術館以外にも、ヨコハマ創造都市センターや日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)、新港ピア(BankART Life 3)も見てきました。
BankART Studio NYKは昔の郵船倉庫をリノベーションして使っており、アート作品と合わせて建物の無骨な感じも楽しかったです。
新港ピアは倉庫の中に、小さな建物が町のように立ち並び、意図的に路地や隙間を作り出しており、各展示と合わせて、そのスケール感覚なども楽しめるものでした。

アートの世界は、とかく難しかったり意味が分からなかったりが多いですが、今回の横浜トリエンナーレは割と分り易く、誰でも楽しめる内容だったと思います。また、3.11の大震災の影響もあり、アーティストに何が出来るかという事も考えられている作品などもありました。


最後に、トリエンナーレと関係ないですが、横浜市中央図書館の移動図書館を見かけました。
なんだか絵になるし、本がバスで移動するなんて楽しげで、個人的にとても好きです。
こうやって色んな人に読まれる本も幸せです。