写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

旬の時は一瞬で

久しぶりの息子くんの事な、僕です。


ちょっと四コマを描かないでいる間に息子くんはドンドン成長しています。
最近では、つかまり立ちも出来るようになりました。
なりましたが…。

これまでの息子くんはハイハイしか出来なかったので、息子くんに触られたくない物はテーブルの上にでも置いておけば無事だったのですが、どうやらテーブルの上には息子くんの好奇心をくすぐる多くの物で溢れているということに気がついたようで、その好奇心の力を発揮し、ついにつかまり立ちをするようになりました。


しかし


立ったものの、目的の品で遊んだり届かなかったりで一通り好奇心を満たした息子くんは、ふと我に返り、降りる術を自分が身につけていないことに気がつき、「アワワワワー」と泣いてしまいます。



と、いう話を描こうと思いながらも、一週間ほどこの四コマのネタを寝かせていたら、すでに現在の息子くんは腰をソロリソロリと下ろして、きちんと降りられるようになってしまいました。
9月にズリバイを覚えてから、1ヶ月ちょっとで息子くんはハイハイとつかまり立ち+降りるを完全に自分のものにして、今やつたい歩きをしてしまう勢いです。
やっとアレが出来ると喜んでいるうちに、次にはコレが出来てというように、息子くんの旬な事は最近は一瞬なのです。


そして、その成長の速さに僕の四コマはみごとに翻弄されるのでした。