写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ほりほり

一応、イラストレーターの僕です。



少し前ですが、お仕事で、チラシ作りをしました。
ほりほりオーケストラ(http://www.holyok.net/)という楽団が来年2月に行う定期演奏会のチラシのイラストとデザインをしました。

話に聞くところ、ほりほりオーケストラの皆さんは、楽しいことが好きで、演奏の練習以外にもレクリエーションなども行い、オーケストラのメンバーが一丸となって曲を作っているということなので、各パートの楽器を演奏している楽しそうなイラストにしました。
また、今回の演奏会の曲目の目玉がラフマニノフのピアノ協奏曲ということで、ピアノを大きくして、その上でオーケストラが演奏しているイメージでイラストを描きました。
また、この他にもポストカードやチケットもデザインさせていただきました。


音痴だったこともあり、音楽が苦手な僕は、あまり楽器などには詳しくなかったため、このチラシ作製にあたっては、色々楽器の資料を集めて研究しました。
ラフマニノフも何回も聞いて、曲とイラストのイメージを固めていきました。
また、嫁さんのお父さんも楽団の団長をしているため、資料等の手助けいただきました。





そして、先日、このほりほりオーケストラの団長さんとお食事をする機会を作っていただき、初めて団長さんにお会いしました。
チラシの感想など直に聞けるので、少しドキドキでしたが、団長さんはチラシの出来について、とても喜んでいただき、また、僕のイラストについても、すごく好きだとべた褒めしてくださいました。
ブログなども熱心に見て下さっていて、僕より僕のイラストに詳しいのではという感じでした。
でも、そうやって僕のイラストが好きだと言って下さり、仕事を依頼していただけるということは、本当に嬉しいですし、幸せなことだと思います。
だからこそ、僕もイラストでオーケストラの皆さんの力になれるよう頑張れたのだと思います。


本番のコンサートは2月なのでもう少し先ですが、僕も今からコンサートの日が楽しみです。


追記
団長さん、4コマのネタがまとまらずに、描けなくてすいませんでした。
お食事とても楽しかったですので、また誘って下さい。