写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

対照的なお盆休み


お久しぶりです、僕です。


さて、先週からのお盆休み、息子くんはとっても充実した日々を過ごしていました。
まず、初日は嫁さんの姉家族と一緒に初のキャンプに行きました。
バーベキューやバンガローでの宿泊、川遊びなど全力で楽しんでいました。
虫かごも持参してはりきっていたのに、虫が近づくと怖がって逃げていました。結局一匹の虫にも触れませんでした(笑)


その次には、僕と二人で、僕の実家に宿泊。嫁さんは仕事です。
おじーちゃん、おばーちゃん相手にハイテンションで遊んでいました。
お風呂もおじーちゃんと入っていました。一方、僕は息子くんの相手を両親に任せ、実家でイラストの仕事をしていました。遊んだのは弟とのTVゲームくらいでした。


その次は、嫁さんのママ友の家のお庭でプール遊びとタコ焼きパーティー
部屋の中でもプールでもお友達と一緒にキャーキャー遊んでいました。
お友達のパパが水遊びの相手をしてくれたのですが、息子くんは、水を汲んでいるそのパパさんの頭に水鉄砲を撃ち続けるという卑劣な作戦を実行していました(笑)


そして、今日は嫁さんの検診にみんなで一緒に行き、エコーに写るお腹の中の赤ちゃんの様子を見てきました。
元気に動いている赤ちゃんの様子を見て、息子くんも少しは兄としての自覚が芽生えることを期待したいです。


というわけで、1週間のお盆休みは息子くんにとって、とても充実したものになったようです。
一方、僕は、その合間にイラストの仕事もしていたので、休みに入る前よりも疲労が溜まっているような、いないような…。
とりあえず、息子くんの良い思い出が増えたことで僕もお盆休みが充実していたと思いたいです。
まだまだ暑い日が続くので体調に気をつけて、またいつもの生活に戻りたいと思います。