写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

わがままなのは…


最近、息子くんにいじめられている僕です。


さて、右や左を覚え始めた息子くんです。
色々と覚えるのはとても嬉しいのですが、それによる弊害??も出ています。
最近では、何かやってもらいたくても、なかなか一筋縄ではいきません。

歯磨き一つも、この調子です…。
いったいどこで覚えたのか、そのセリフ。
「どっちがわがままなんだー。」とツッコミを入れても、息子くんにはまったく通じていないようです。
こっちが頭を抱えて「ウウウー。」と言っているのを見て楽しんでいます。


とはいえ、子供には子供なりの考えや思う事があるのだろうとも思っていて、あまり親の都合でアレしなさいコレしなさいと押しつける事のないよう、なるべく息子くんがやる気を出すまで辛抱強く待つようにしたり、急いでいる時にはきちんと真剣に理由を話して分かってもらうようにしています。


子供が大らかに育つには親も大らかでないと、と思いつつ今日もウウウーとしています。


春が来て、色々新たな挑戦や生活の変化がありそうですが、4コマも再開です。