写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

ガラガラムシ


なるべく話を合わせる、僕です。


さて、GW中に僕の実家に行った息子くんは、そこでダンゴムシを手で触れるようになりました。
相変わらず、息子くんは虫が苦手なようで、我が家のマンションの階段の途中でカミキリムシに遭遇して、驚きのあまり階段を踏み外し腰を抜かすありさまです。


そんな息子くんが、なにやら虫の絵を描いて見せてくれました。

こんな名前の虫は初めて聞きましたが、ガラガラムシというらしいです。
しかも新横浜にのみ生息しているとのこと。うーんローカル。
詳しい生態を聞いてみると、普段はミカンと野菜を食べているようです。
大きさはティッシュケースぐらい。大きいっ。


このガラガラムシの実際のイラストを載せたかったのですが、少し目を離しているすきに、細かく切り刻まれて、息子くん曰くラーメンにされていました。残念。
でも、4コマのイラストがかなり忠実なので、こんな形の虫であるのは間違いなさそうです。


息子くんもこれからは、徐々に虫も好きになって色々図鑑とかを眺めるようになるといいなと思います。そして、出来れば家に出てくるアノ虫の退治もしてくれるぐらいの強者になってもらえると、アノ虫が苦手な僕個人としてはかなり嬉しいです。