写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

シオヒガリ


先週、風邪が治った所に、また風邪をひいた僕です。


もう、だいぶ元気になりました。相変わらず、軽い風邪の症状が熱や咳や鼻水に順番に変化していきます。


さて、先日の昭和の日、我が家は潮干狩りに出かけました。
家から電車で1時間ほどのところに無料の潮干狩りスポットがあり、そこでは天然のアサリが獲れるという事で、みんなで出掛けました。

熊手やザルや空のペットボトルを持って準備万端です。
嫁さんはこの日の為に、ウォータープルーフの日焼け止めまで用意していました。
息子くんは人生初の潮干狩りです。
神経質の息子くんは、はじめは足に付く砂を気にして、なかなか干潟まで行けずにいましたが、一度グッチャリ汚れると普段の泥遊びの要領だと気が付いたようで、その後は干潟を楽しそうに散策していました。

一生懸命アサリを掘り起こしては、大きさで選別してザルに入れていました。


結果、1時間半くらいでザルに一杯のアサリが獲れました。
昨日から持ち帰った海水で砂抜きをしています。みんな元気でおいしそうな貝ばかりです。

今夜の夕食は、アサリパーティーにしようと思います。