写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

外の世界リベンジ

息子くんにデレデレの僕です。



昨日の日曜日、ついに息子くんが退院の日を迎えました。
外の世界に飛び出した息子くんを迎えたのは、まだまだ色づく紅葉と晴天の空でした。


なので、退院祝いイラストです。
もう12月ですが病院のエントランスの植え込みは黄色や赤の紅葉が見ごろでしたので秋っぽいイラストになってます。


そのまま、嫁さんの実家に帰った息子くんは、両方のおじーちゃんとおばーちゃんから熱烈な歓迎を受けました。
僕も昨日は嫁さんの実家に泊まり、さっそく子育てとーちゃんとしての第一歩を踏み出しました。


が…、


相手は生後間もない赤ちゃん、3時間ごとに起きては食事(母乳)やトイレ(おむつの中へ)に大忙し。
僕も沐浴やおむつ替えやゲップ(食後には必ずゲップを出させます。そうしないと母乳を戻してしまう事があるからです)に悪戦苦闘しました。
嫁さんは母乳をあげるために夜中も起きて、色々やっていました。
僕も一緒にお手伝いしたかったのですが、朝の四時に力尽きて寝ちゃいました。
世の中の子育てママさんてすごいなーと、ただただ感心しました。


そんな中でも、やっぱり自分の子供はかわいくて、色々な表情をする息子くんを見ていると、子育て頑張ろうというやる気がグングン引き出されます。
あの、冷静沈着しっかり者の嫁さんでさえ、息子くんのかわいさに我を忘れて、多くの子育てママと同様にデレデレしています。
嫁さんと知り合って10年になりますが、初めて母性本能丸出しの嫁さんを見ました。
そんな新しい発見もあった子育てとーちゃん第一歩でした。