写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

もく浴実習

気分はママの僕です。


本日、子育て準備として、もく浴実習に参加してきました。
もく浴とは、赤ちゃんのお風呂の事で、赤ちゃんを腕で支えながらもく浴槽で洗ってあげるために、結構腕力が必要なので、子育てパパにとって活躍どころとなる場面です。
さて、赤ちゃん人形を抱きながらの実習で、僕はついつい気合いを入れすぎてしまい、ついでに感情を入れすぎてしまい、赤ちゃん人形相手に独り言が。

気がつくと、他の参加者の方々がジーっと僕を見ています。
んん、なんだか恥ずかしい。
まあ、本番になればこういった会話も許されるので、いい勉強になりました。
育メンレベルがまた一歩上昇しました。




追伸
新宿で「主夫3年生」というコミックエッセイを買いました。主夫でイラストレーターのイクタケマコトさんの楽しい奮闘の様子が4コマ漫画になっています。
主夫にとってのバイブル的な本です。
僕も大好きです。