写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

興味のアンテナ

観察眼と好奇心が重要だと感じている僕です。


先日、TOKYO DESIGNERS WEEK 2010に行ってきました。
色々なデザイナーや企業・学生の作品や商品を見る事が出来るイベントです。
毎年、高校時代の親友が誘ってくれます。
最先端のデザインを見る事は、楽しいし色々と勉強になります。
今年は美術画の展示もやっていて、それがとても良かったです。
特に「山口晃さん」「池田学さん」「指江昌克さん」の絵が僕はとても好きになりました。
どれも細かい緻密画なのですが、見ているとその世界に引き込まれます。
会場で山口晃さんの個展「いのち丸」の案内をもらったので、後日見に行きました。


会場は市ヶ谷と飯田橋の間くらいにあるミヅマアートギャラリーです。
個展「いのち丸」の内容も良かったのですが、会場で上記3名の作品集が買うことが出来たので、行って良かったです。
最近、興味があったり、機会があれば美術作品を見るように心がけています。
そこで、自分が絵を描くときの参考になる事も多いです。


その日の夕方は谷中銀座の完全予約制で頑固おやじがやっている、もんじゃ焼き屋に大学院時代の友人達と行きました。
厚さ10cm以上の肉の塊や、おおきくてうまい牡蠣、鉄板が埋まるほどのもんじゃ焼など色々楽しくおいしいお店でした。
谷中銀座は初めて行ったのですが、色々絵になる建物も多そうなので、今度昼にまちあるきしてみようと思いました。


最近のこういった色々な経験は、どれも友達のつながりから生まれている事で、改めて友達って大事だなと実感しました。
色んな機会で、好奇心を持って、ちゃんと観察眼を働かして経験を蓄えていきたいです。

追記、昨日同じ文章を書こうとしたらパソコンが止まってしまいました。
最近パソコンの調子がいまいちに感じます。それともADSLだから遅いのかな。