写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

首筋女子


子供の未知の能力に驚く、僕です。


さて、生後2カ月を過ぎて、よく笑うようになってきた娘ちゃんです。
その娘ちゃんは首と背筋が強いです。

首を左右にキョロキョロ動かしすぎて、頭の後ろの髪の毛が薄くなってしまうくらいです。
さらに、最近では行動範囲を広げたいのか、首を上に90度くらい曲げて反りかえっています。
大人ではあり得ない角度に首が曲がっているため、僕も嫁さんもビックリしています。
この分だと、首が据わるのも早いかもしれません。


久しぶりの更新になりましたが、この間1ヶ月、我が家は息子くんの変化にだいぶ振り回されていました。
わがままが多くなり、やたらとけんか腰で、手がつけれませんでした。
たぶん、息子くんは娘ちゃんが産まれて色々とお兄さんとして頑張っているのでしょう。でもまだまだ甘えん坊の自分との葛藤があるようです。
僕も息子くんとの接し方などを見直して、息子くんの気持ちを受け止めたうえで、息子くんの理不尽な怒りやわがままを一緒に静めるよう工夫しています。
徐々に普段の息子くんに戻りつつありますが、親としても子育てを今一度考える良い機会になりました。


やはり、自分も子供と一緒に色々考え感じて、成長しているんだなーと思っています。