写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

朝の仕事


実際は嫁さんに起こしてもらい、新聞ゴミを出しに行きました。
外はドシャ降りの雨で、新聞を出している間にビチョビチョになってしまいました。
部屋に戻って着替えをしていると、嫁さんが「傘ささなかったの?」と。
いやいや、両手塞がってるし…。
とはいえ、朝が苦手な僕は起きたら嫁さんは会社に行っているということも少なくないので、ゴミ出しくらいは役立ちたいと思います。



さて、今回の四コマはこれまでと違うのがわかるでしょうか?
これまでは、下書きから色塗りまで全行程をパソコンで行っていたのですが、やはりペンタブレットでは思うような線が描きにくいということで、今回は無印良品の四コマ枠付きノートに下書き、ペン入れをしてからパソコンで色を塗ってみました。ですので、線の感じや枠の大きさなどが変わっています。
やや線の感じが思うように表現されてない(なんかボヤッとした感じになっている)ので、今後も試行錯誤が続きそうです。