写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

逮捕?


この間、自転車に乗っていたら、警察官に呼び止められました。
原因は、僕が自転車に乗りながら音楽を聴いていたからです。
2人の若い警察官の方だったのですが、ついでに自転車の盗難番号を照合されました。
もちろん僕の自転車は盗難車ではないのですが、少し、照合に時間がかかり、その間に警察官の一人と話が盛り上がりました。
「ここら辺に住んでるの?」
「ええ、あの坂の上です。」
「こっちには最近引っ越してきたの?」
「うーん、1年前ぐらいですかね。」
「前はどこに住んでたの?」
「前は千葉でした。」
「あー、じゃあこっちは車が多く感じるでしょう。僕も静岡が田舎なんだけど、東京来たら車多くてびっくりしたんだよね。」
「あはははは(若干返事に困る)。外車は圧倒的に多いですよね。」
「千葉とこっちとどっちが住みやすい?」
「千葉です。(即答)」
「僕も静岡のほうがいいなー。」
「ですよねー。」

結局、10分くらい話をしてました。
最後に自転車に乗りながら音楽を聴く場合は片方のイヤホンを外していればよいそうです。
まだ、そこら辺の決まりはあいまいで、とりあえず今は片方が外れていれば、車の音などが聞こえるのでよしとするらしいです。
とはいえ、音楽を聴きながらは危険なのでなるべくやめようと思います。