写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

アについて

あっ、あーああ。僕です。


最近おしゃべりな息子くんです。今日も何やらしゃべっています。
基本は「アー。」なのですが、よく聞いてみると「アー。」にも種類があるようです。

しかし、本当によくしゃべります。
まず、朝起きて、僕の顔を見ると
「アー。アウーア。アーアアー。アウウアウー。アー。アウッ。アーウ。」
翻訳すると
「おはようございます父上。今日も良い天気になりそうでございますね。だから僕も気分が良いでございます。それはそれとして、昨日のお風呂での失態、お詫び申し上げるしだいで候。ウンヌン。カンヌン。」
と、こんな感じで、ずーっとしゃべっています。
今はしゃべる練習をして声帯を鍛えたり、声を出す練習の時期なようで、おしゃべりはとても良いことです。
だから僕も「ウンウン。そうかー。あっ、でもね…。」など一緒に会話するよう心がけています。
そういうこともあってか、最近の息子くんの心情がなんとなく分かるようになってきました。
今は眠いから毛布を掛けてとか、もっと面白いことしてよとか、ちょっと今悩んでるんだけどさーとか。
今の僕にとって、息子くんは息子でもあり話し友達でもあります。
今度、僕の悩みも相談してみようかな。きっと「アウー。」と答えるだろうけど(笑)