写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

路地普請

イラストの仕事もしている僕です。


向島で路地をまちづくりに活かすためのパンフレット「路地普請」が出来上がりました。

上記写真は、パンフレットの一部抜粋です。
路地の安全性と魅力を高めるためには、どういった取り組みが大切かなどが分かりやすく具体的な事例などとともに紹介されています。
路地からつながるストーリーという内容で、路地活用のまちづくりが日常生活や災害時にどのように関わってくるかを、住んでいる人達の4つのお話としてイラストを描きました。
全体的にかわいい感じにして、誰が見ても分かりやすいイラストを心がけて描きました。


イラストも見てほしいですが、パンフレットとしての全体の内容も、とても分かりやすくて面白く出来ています。
向島のまちづくり団体「一寺言問を防災のまちにする会」(http://www.hitokotokai.com)が発行していますので、残念ながら非売品ですが、僕も何部かいただいたので、興味がある方は連絡下さい。


追記
4月から1週間程、名古屋へ行ってきますので、ブログの更新が出来ないかもしれませんが、どうぞご了承ください。