写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

聞き間違い…

いよいよ僕も30歳で、30年前から歌は下手な僕です。


さて、我が家の息子くんは、歌を歌うことが大好きなようで、しょっちゅう色々な歌を歌っています。
ついつい、聞いている僕も声を合わせて歌ってしまうのですが…。
僕は歌が下手です。

嫁さんの「息子くんが、おんちになるからやめなさい!(強め)」の言葉に反応したのは、僕ではなく息子くんでした。
それまで、おとなしく椅子に座っていたのですが、急に立ち上がり、自分のおしりを気にしながら…
「う、うんち…。」と不安そうな顔に。


どうやら息子くんは、“おんち”を“うんち”と聞き間違えたみたいで、嫁さんに「うんちになるからやめなさい!(強め)」と言われたと勘違いしたみたいです。
息子くんとしては、うんちした記憶がないのに、うんちと指摘され、自分のおしりを確認したみたいなのです。


この、とってもかわいい聞き間違いに、椅子に立っていることを注意するより前に、嫁さんと爆笑してしまいました。
僕ら夫婦が何気なく会話している内容も、息子くんはしっかりと聞いているんだなぁと。


これからは、迂闊なことは言えないなーと改めて感じました。