写真素材 PIXTA

マル虫絵日記

イラストレーター マルヤマ ジュンのブログ

二語

最近は「ママ、ママ。」ばかりの息子くんに、ちょっぴりさみしい、僕です。



さて、おしゃべり大好きな息子くんです。
好きな物の名前から順番に覚えていって、どんどん話せるようになっています。
例えば「にゅーにゅー(牛乳)」や「めもん(レモン又はメロン)」、「ぼうぴ(帽子)」などなど。
まだ、ちゃんと発音できない所も含めて、かわいいです。
そんな息子くんは、それらの言葉と意味を理解して、言葉同士をつなげて、さらに意味を持たせるという事も始めました。
その最初が…

「ぶーぶーねんね。」
大好きなミニカーを逆さにすることで、寝ているよ、という意味のようです。
遠目に見ると、大規模な玉突き事故の現場みたいですが…。


でも、この子供の発想力って、とても素敵だなーと思います。
普段の走っている車は、起きている状態で、それが逆さまになると寝ている状態という事を息子くん自らが発見して、それを言葉と行動で示しているなんて、すごく成長を感じます。


残念ながら、僕が必死に教えている「パパ、かっこいい」という二語は全然言ってくれません。
おそらく、息子くんがパパがかっこいいと発見してくれないとその言葉は話してくれないのでしょう。
そうなると、この言葉は永遠に話されないままな気がします…、がくっ。